VASCOの家で

a0169125_0114057.jpg

こんな素晴らしいトスカーナの風景の中に、ビステッカ・フィオレンティーナ協会会長
でもある、VASCOの家があります。
a0169125_012251.jpg

遠い親戚のおじさんにあたる、VASCOですが、イタリアのおじいちゃんが天国に行って
しまっている子供達にとっては、イタリアでのおじいちゃん的存在であり、
バッボFにとっては人生のマエストロ。
自然と共存して、信念を持ち、どんなことにも動じることの無い強く優しいVASCOを
バッボFは心から尊敬しています。(ここでもVASCO登場してます。)
休日や夏の間はしょっちゅうこの田舎の家に遊びに来ていましたが、去年VASCOが
心臓の病気で倒れて以来、私と子供達は暫くご無沙汰していました。
天気予報では雨のはずの昨日の午後、良いお天気になったので、みんなで
久しぶりにVASCOを訪ねました。
a0169125_105213.jpg

   ワイン、オリーブ・オイル、ビン・サント(食後酒)、グラッパ、など全て手作り。
a0169125_12356.jpg

家のまわりには、オリーブの木、果物の木、葡萄畑が果てしなく広がっています。
a0169125_124080.jpg

a0169125_131584.jpg

               鶏小屋の上で遊ぶレオとジュリオ
a0169125_11321.jpg

                  野菜も全て自給自足です
a0169125_1132744.jpg

         オリーブの木の剪定をするバッボF。レオもお手伝い。
a0169125_1135787.jpg

去年10月にVASCOの甥っ子が庭でしとめたイノシシの瓜坊主君、生ハム用に
仕込んでおいた分が、そろそろ食べ頃ということで、みんなでありがたく頂きます。
a0169125_114205.jpg

                       毛が。。。                       
a0169125_1144582.jpg

味が絶品であることは言うまでもありませんが、瓜坊主をしとめた時の状況や心境
、どんな風に仕込みをしたかとか、ああだこうだとみんなで話しながら、その土地の
赤ワインと一緒に楽しく生ハムを囲んだことが何よりの贅沢でありました。。。
VASCOも元気そうでホッとしました。

応援クリック一日一回、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-20 02:15 | イタリアの食
<< VASCOの家の大きな木 新学期と宿題 >>