恒例!おもちつき大会 と ハートのピアス

a0169125_3153175.jpg

毎年恒例5月1日(イタリアではメーデーで休日になります。)に行われている
トスカーナ日本人会主催の第14回お餅つき大会が今年も好天に恵まれ200人以上
の方々の参加のもと、賑やかに開催されました。
a0169125_302792.jpg

臼は特注の80kgもある大理石製。
日本語補修校から参加のイタリア人のお父さん達が、陽気に力強くペッタンコン!と
杵を振ります。
a0169125_305647.jpg

                        いい感じ~
a0169125_311710.jpg

     和食命!お餅大好き!なレオは毎年、この日を楽しみにしています。
a0169125_315148.jpg

さぁ!つきたてのお餅をお母さん達がコロコロまるめてゆきます。これは、黄な粉味。
a0169125_322891.jpg

                        お醤油味。
a0169125_3124335.jpg

          はやく食べたいんですけど。。。まだですか~?
a0169125_3131216.jpg

              うまーーーいっ!満足、満足!!!
a0169125_3133928.jpg

                     ジュリオもパクパク。
a0169125_3182241.jpg

      おやっ!おいしそうにお餅パクパク中のコック家のけんちゃん
a0169125_3204863.jpg

      あっ!Kumixsさんの愛娘、ソフィアちゃんは滑り台に夢中です!
a0169125_323265.jpg

昨年までは、つきたてのお餅を頬張ってありがたく頂いて、一日楽しくのんびり
過ごさせてもらっていましたが、今年は微力ながらトスカーナ日本人会の役員を
させて頂いている身の私、今日は厨房に入ってこれまた微力ながらお手伝い!
14kg分のもち米を蒸すことがメインなのですが、イタリア在住ながら驚くほど手際の
良いママ達が揃っていて、いやいや、、、ほんと勉強になったし、楽しかった!!!
a0169125_323206.jpg

                 蒸し布の包んで、35分蒸します。
a0169125_3234827.jpg

                         苺大福
        よもぎ餅、胡麻餅、えび餅、大根おろし、、、、などなど味も充実!

さて、全く写真に撮り損ねてしまいましたが、今日のもう一つのメインは、会員全員に
よる持ち寄りランチ&デザートでした。
長テーブルにズラリっ!と並んだ和食&イタリア料理の数々は、それはそれは見事な
ものでしたが「スタート!」の合図とともに、みんなが押し寄せ見る見るうちになくなって
ゆく様子も圧巻!!!

お餅つきという独特な日本の伝統的食文化。
イタリア人にも喜んでもらえ、日本人の血を受け継いでいる子供達にも実演つきで
伝えられる、このトスカーナ日本人会の企画、末永く続いていけば良いなぁと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、このお餅つきの会場で、ゴールドのピアスを片方落っことしてしましました。
気がついた瞬間、、、大きな広場、広い会場、大勢の人々を目の前に(これは絶対
探すのはムリ。。。諦めるしかない。。。)と、大ショック。。。
完全に不可能と思い、途方に暮れていましたが、、、、、、、、、、、、、、、
ランチの真っ最中、床にピカッ!と私にむかって訴えるように光るブッタイが!
近づいてみると、踏まれて針の部分がひん曲がってしまった私のハートのピアスが
コロリと佇んで落ちていました。
ありがとう~戻ってきてくれて!迷子の我が子が戻っていたような気分でした♪
a0169125_3263717.jpg

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂応援して下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-02 07:27 | あれこれ
<< 5月の雨 苔水晶リング >>