継続は力なり

a0169125_715377.jpg

今日はFIRENZEちびっこ道場のお稽古日ですが、おやおやいつもよりみんな
緊張してるかんじ?
a0169125_7181013.jpg

それもそのはず、今日は日本から剣道8段の先生をはじめ三人の大先生が、そして
ロンドンからも女性剣士先生がわざわざいらして下さって、2年間のお稽古の成果を
見てくださり、この子達にとって初めての昇級試験がこれから行われるのです!
a0169125_7475046.jpg

先ずは、みっちり練習!

いよいよ、試験がはじまりました。
小さい順に道着に番号札をつけ、3人1グループでスタートです。
最年少のレオはもちろん1番のトップバッター!
ドキドキ緊張が伝わってきます!!!
しかも、しかも、目の前には大先生方がこのようなお顔で睨みをきかせて
採点をしてくれています。ヒエ~~~~~。
a0169125_719798.jpg


a0169125_7193651.jpg

蹲踞の姿勢。こんな、面持ちのレオは初めて見ます。
でも、ちゃんとできてるよ!
a0169125_7263919.jpg

構えて・・・・。(レオ心臓バクバクしてる、絶対!)
a0169125_720083.jpg

ヤ~!メ~~~~~~~ン!!!
先生の号令に合わせて、今までの総復習、様々な技を見て頂きました。
a0169125_7341456.jpg

みんな試験が終わったとたん、ピーンとはっていた緊張の糸が切れホッとしたみたい。

こんなにも張り詰めた空気の中で、一仕事やり終えた充実感が小さな子供達の
表情から伝わってきました。
気持ちを整えて、集中して、己と向き合って、自分自身と戦って、そして、
ひとまわり成長できた素晴らしい時間でした。
a0169125_7344046.jpg

尊敬するマエストロ、ベルナルドから免許状を頂きました。
7級からスタートする子供剣道ですが、ビックリ!5級を頂くことができました。

継続は力なり。という言葉があります。  
普通スポーツは20代30代が強さのピークですが、剣道は80歳を超えても
お稽古を続けてこられた方であれば、20代30代より断然強いんだそうです。
集中力、無駄のない動き、経験、精神面の強さ,熟練された技、、、etcで
お爺さんが若者に勝つ!
なんて、深い世界!!!

継続は力なり。。。。かぁ。。。

ブログランキングに参加しています。一日一回クリックして応援して下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-13 09:02 | レオ&ジュリオ
<< 彫ってもらうものは、なあに? うっかり >>