キアラちゃん

a0169125_6164474.jpg

従姉妹の7ヶ月になる愛娘、Chiara(キアラ)ちゃん、の洗礼式に行ってきました。

a0169125_6211360.jpga0169125_621334.jpg

a0169125_6222229.jpga0169125_6225542.jpg

カトリック信者の多いイタリアですが、信者としての第一歩をスタートさせる為に
生後間もなく、家族、親族、友人達が見守る中、教会で洗礼を受ける儀式
(Battesimo)を行います。
この後、カトリック基本原理を教会に通い勉強し(カテキズモ・Catechismo)
9歳~11歳でコムニオーネ(Comunione)という儀式を受けることができます。
12歳~17歳でクレージマ(Cresima)の儀式、、、この3つの儀式を受けて、
やっと正式なカトリック信者となれるのです。(けっこう、、、長い道のりですよね。)
a0169125_6265862.jpg


1時間に渡る、教会での儀式、神聖なる空気漂う中、Chiaraちゃん、一度もぐずる
ことも、泣くこともなく、ご機嫌さんで、頭に聖水をかけてもらってビチョビチョになっても
キャッキャッ!と嬉しそう。
そして、あげくの果てには、スヤスヤ眠ってしまいました。。。
a0169125_6322748.jpg


a0169125_6395652.jpg


そんな、健気で無垢で可愛いい、Chiaraちゃんを見ていたら、無宗教の私でさえも
目の前の十字架を見つめながら、彼女の未来が幸せで包まれていますように。
という思いでいっぱいになりました。
a0169125_641582.jpg

                  (レオ&イトコのジェンマ)
a0169125_6442880.jpg


                      エンジェル♪
a0169125_6464526.jpg

           お祝いのお洋服、ママが大喜びしてくれました。
a0169125_6492339.jpg

                   すくすく、大きくなあれ~
a0169125_649461.jpg

教会での式の後、Firenze郊外のアグリツーリズモを借り切った結婚式並の盛大な
パーティーがあったのですが、なんせ、日本帰国を2日前にして、未だスーツケースが
空っぽな状態な私達は、後ろ髪を引かれる思いででしたが、シブシブ帰宅しました。


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-07 08:45 | イタリアの行事
<< いよいよ。 Bis Compleanno >>