いよいよ。

a0169125_5214682.jpg

Firenzeの小学校は今週の金曜日11日に今年度が終了し、3ヶ月も続く
長い長~い長過ぎるヴァカンスに突入します。
レオとジュリオは一足お先に明日日本に出発なので、今日は先生と友達に
「日本に行って来ます!」のご挨拶をしたきた様子、
お迎えに行った私も、先生やママ達から、「BUON VIAGGIO !」(良い旅を!)
と声をかけてもらい、キスと抱擁の嵐を受け、なんだか帰国が間近に迫ってきた
実感がようやく沸いてきました。
そして、同じ街に住む、親戚達の家に寄り、恒例の出発前の挨拶回りもこなしました。
家に戻ると、近所のお友達&マタイトコがうちの前でお待ちかね!
(マタイトコのロレンツォはJAPANという文字と、かなり怪しげな日本の国旗もどきの
Tシャツまで着てる。笑)
この子達、年齢差はあっても、しょっちゅう一緒に遊んでいます。
今日はよほど名残惜しかったようで、サマータイム導入で夕食後もまだ
明るいイタリア、、、チビちゃん二人を除いて、22時まで一緒に遊んだり語り合ったり?
していましたが、お兄ちゃん二人が「僕も日本にいつか行きたいな。」
「僕は日本に住んでみたいな。」と言っていたのが、なんだかとても印象的でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、先週、土曜日の日本語補修校の一年生、「日本に住んでいる人達に
お手紙を書きましょう。」というお題がでたようで、レオが授業中に書いた2枚の
手紙を見せてくれました。
これは、日本に到着する前に、おばあちゃんと、じいじに見てもらわなくっちゃ!
と思ったので(誤字ありますが。)この場をお借りして、UPさせてもらっちゃいます。
a0169125_5234884.jpg
a0169125_5252530.jpg

母、先週、白内障の手術を受けたのですが、レオはそのことをとても気にしている
様子。。。。。。。なんだけど、でも、ちゃっかり、大好物のイクラとお寿司は用意して
おいてくれ!と催促していているところが、笑えます!
じいじとノンナ(おばあちゃん)、よろしくね~!!!

     次の更新は日本で!(・・・・出来るといいのですが、できるかな?)

a0169125_6492342.jpg


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-08 06:58 | あれこれ
<< ニッポン! キアラちゃん >>