人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもほり

おいもほり_a0169125_11212296.jpg

土曜日、じいじの畑に、子供達が集まり、ジャガイモ堀りをしました。
毎年恒例になっているこの楽しいイヴェントに、レオとジュリオは去年に引き続き参加!
強力助っ人として大活躍です。
おいもほり_a0169125_11222641.jpg

じいじは、ジャガイモ先生役も頼まれています。  
ジャガイモ堀りの前に、近所の市民センターで簡単なレクチャー。
レオ・ジュリが色塗りを手伝って作成した「ジャガイモのつくりかた」を見ながら
みんなにわかりやすく説明してくれました。
おいもほり_a0169125_11225968.jpgおいもほり_a0169125_11231897.jpg

おいもほり_a0169125_1124426.jpgおいもほり_a0169125_11241823.jpg

小さな子達も黙々と真剣にジャガイモを探します。
子供達の小さな手が土の中に入って、おいもに触れた瞬間の嬉しそうな顔と歓声が
なんとも印象的。

   「わ~大きなおイモ!」「今度のは長いね~」「これは、チビイモだー!」

おいもほり_a0169125_11252224.jpg
おいもほり_a0169125_1126574.jpg

おいもほり_a0169125_1133494.jpg

             ジャガイモの種類もいろいろありますよ~
                  コロコロ小さな、男爵。
                  長ーい、メイクイン。
                ドンッ!っと巨大な、とうや。
おいもほり_a0169125_11304080.jpgおいもほり_a0169125_11305389.jpg

       一生懸命働いた後の掘りたてジャガイモは格別です! 
          
          「また、来年もじいじの畑に集合ですよー!」          

              
                
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
by agiubigiu | 2010-07-07 14:05 | 2010・JAPAN
<< どれが好き? すいか >>