秋、色々。

a0169125_6291339.jpga0169125_6293458.jpg
a0169125_630592.jpga0169125_6303119.jpg

ノンナのボッテガでの「Buon Appetito!」っと、スタートを切った、今日の集い。
本当は、仲良しさんたちで馬のBuioが暮らしている敷地にあるオリーブの収穫をしながら
BBQでもしましょうか・・・という企画だったのですが、天気予報を見て不安を感じた
時点で先手を打って、「ボッテガでランチ→オリーブオイルの搾油場見学ツアー」に
急遽変更~!!!
子供達7名+マンマ+バッボ、総勢16名様、先ずは、ワイワイ楽しくランチを頂きました。
(左下・coscia di castrato al forno con patate arrosto.
去勢羊肉のモモ肉、ポテト添え。。。ワインがすすむお味です。)
a0169125_6323471.jpg

a0169125_633099.jpg


a0169125_6333467.jpga0169125_633547.jpg
a0169125_6342568.jpga0169125_6344860.jpg

オリーブ収穫はつい最近始まったばかり、、、バッボFお勧めのFrantoio(搾油場)
は来週から搾油開始とのことでまだ閉まっていたので、ボッテガで使用している
オリーブオイルのFrantoioをあたってみると、すでに開いているとのこと!
それでは!!!とみんなで、駆けつけましたが・・・・・・・・・・・・・。
親切に、行程やオリーブオイルについて説明してくれたものの、なんというか
近代的な工場風で子供達も(私も)オリーブの実が、ここで搾られることによって
翡翠色の美味しいオイルになるんだ。という実感が全く沸いてこなくって、ちと、ガックシ。
アリリンママと「イメージ的には泥がベッタリついた長靴履いた爺様が、
納屋みたいなところでオリーブを搾ってる感じ。
子供にも解り易い興味が沸いてくるような行程を見せてあげたいよね。」
と隅の方でブツブツ呟き合う。
a0169125_6375727.jpg

a0169125_6415251.jpg

a0169125_647731.jpga0169125_6472922.jpg

a0169125_6523814.jpga0169125_653244.jpg

そんな、私達ママの呟きを聞いたツアーの隊長バッボF。それなら、「Docciaの
Frantoioに行ってみよう!」開いてるかどうかわからにまま、いちかばちか一行は
秋の光景が美しく広がる山の中へとドライブへと。
(ここで、お詫び・・・・猪突猛進隊長バッボFの後続車になったツアー御一行の皆さん。
ヘトヘトにさせちゃってすんませんでした~。(kumixたち、山の中で迷うことに・・・))
途中、かわいい風車がある場所で、子供達のお遊びタイム。ホッと一息。。。
a0169125_6553132.jpg
a0169125_656635.jpg
a0169125_6564327.jpg

a0169125_77477.jpga0169125_773982.jpg

結局、お目当てのFrantoioはまだ閉まっていましたが、なんだか、とってもよい感じ。
爺様がいそうな?搾油場だったので、11月中にリベンジ!(ほぼ)決定です。

この後、ご一行様は、PIZZERIAでまたたらふく食べて呑んで喋って笑って。。。
第1回秋のToscana周遊ツアーはお開きとなりました。


こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-26 09:19 | あれこれ
<< ジャック・ランタン 秋色トスカーナと栗とVino ... >>