カーニバル


a0169125_1958535.jpg

今日は、カーニバル最終日。
イタリアでは、martedi grasso(脂の火曜日)と呼ばれています。

キリスト教では、復活祭までの46日の期間中はキリストの断食をしのんで、
肉食を断つ習慣がありますがその前に、食べ物に感謝の気持ちを込めながら
いっぱい食べて(笑)楽しく騒いでおきましょう!というお祭りがカーニバル。
日本語では、謝肉祭。
イタリア語では、carnevale
carne=お肉。 
vale=ラテン語で取り除くという意味があるそうです。
a0169125_19591293.jpg

そんな訳で、最終日の今日はお祭りも最高に盛り上がります。
子供たちの幼稚園や小学校でも、大きなイヴェントがあるようで、この日のために
授業中に仮面を作って用意してあるそうです。
ジュリオは紙吹雪の大袋を2つ抱えて張り切って登園しました。
a0169125_2023732.jpg

先日の日曜日子供達のお友達と近所のカーニバルのお祭りに行ってきました。
仮装願望がゼロに近い、レオとジュリオですが、お友達も一緒ということで
毎年恒例の[ゾロ]に変身!
・・・といっても、仮面も手袋も邪魔!ということで帽子とマントのみでアッサリと。
そして、ゾロってことで、「馬のBUIOに乗って行きたい!」とバッボFに頼んでましたが
さすがに却下されました。。。

腕白坊主のレオは泡スプレーに大はしゃぎ。
a0169125_20102482.jpg

そして、相変わらずなジュリオ。
(しかもZが逆。おまけに、シールがはずれかけてます。笑)

a0169125_20204316.jpg

それにしても、カーニバルに欠かせない、このcoriandoli(紙吹雪)。
舞ってる時はきれいな紙吹雪ですが、、、落ちたら、ゴミ???
毎年、気になってしょうがないのですが、もちろんイタリア人はそんなことはお構いなし!
大人も子供もカーニバルを楽しんでいます。
清掃の方々、ご苦労様です。。。

                   IL BIGIU DI OGGI

a0169125_214326.jpg


                シルバー925 リング
                  石・天然トルコ石
    トルコ石といっても、水色がかった色味~緑色っぽいものまで様々です。
         ネットが入ったこんなトルコ石もあるんですよ。 
[PR]
by agiubigiu | 2010-02-16 21:10 | イタリアの行事
<< 大聖堂とマエストロ。 イタリアの一年生 >>