カテゴリ:あれこれ( 17 )

クリスマスプレゼント

a0169125_815152.jpg

カトリックの国イタリアでは、今日1月6日、エピファニアの祝日を持って
キリスト誕生を祝う全ての行事が終了しました。

そして、めでたく昨晩、我が家にもべファーナ婆さんが箒に乗っかって
来てくれたようで(詳しくはコチラ)子供達も大満足!
親もヤレヤレ・・・お役目果たしたところで、クリスマスツリーもようやく
片付けることができ気分もサッパリ!

More
[PR]
by agiubigiu | 2012-01-07 09:11 | あれこれ

秋の訪れ

a0169125_611383.jpg

夏から秋へ。季節が変わった一週間。

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-10-11 07:13 | あれこれ

忌野清志郎の思いを今

          1988年アルバム『Covers』by忌野清志郎
         『サマータイムブルース』 『Love me tender』

チェルノブイリ原発事故の2年後、この楽曲の歌詞が原発を反対するもの、
という理由から、当初アルバムの発売元に決まっていた東芝EMIの親会社から
圧力がかかり、発売中止になり、キヨシローを崇拝する友人達が騒いでいたのは
もうカレコレ20年以上前のこと。

今、日本は原発による被害に直面し原発の怖さに怯えながらも、原発の恩恵を
受けそのお陰で暮らしが成り立っているのも事実。
何をどう言葉にしていいのか・・・わからなくなってしまいます。

改めて、久しぶりにこの2曲を聴いて全身全霊で自分の思いを表現している
忌野清志郎をかっこいいなぁ~と思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-27 16:13 | あれこれ

ブタ君の募金箱

a0169125_7524038.jpg

   イタリア統一150年記念日の今日、我が街では、街こぞってのお祭り。
    今日から日曜日まで街中の道路にお店、ブースが並び賑わいます。
 そこで、バッボFが音頭をとってくれ、街に許可をもらい、私たちもブースを確保。

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-18 08:35 | あれこれ

インフルエンザと『北の国から』

a0169125_23515945.jpg

               いつの間にか、あれから30年・・・。(汗)

Moreつづきは、コチラ。
[PR]
by agiubigiu | 2011-02-01 01:35 | あれこれ

ペアリングと子豚のロックンロール

a0169125_3513830.jpg

    今日、近所の郵便局から、オーダー頂いていた作品を4点発送しました。
                   郵便局は長蛇の列。
                待たされること・・・40分近く。
    今日から12月ってこともありなのでしょうか~?この混み具合っ!!
        クリスマスに向けて、郵便局も大わらわ の様子です。
  それにしても、どうして、うちの街の郵便局は午前中しか開いてないのかしら~
                お願いだから、午後も開けるか、
     若しくは、タラタラしてないで、シャカシャカ仕事して欲しいものです。

                 こちらは、3連ペアリング。
             女性用のみ、真ん中はハートのリング。

a0169125_3532987.jpg

 甘いデザインをモチーフに使うことはあまりないのですが、ハートは例外っ!!!
            やっぱり、ハートの形って魅力的ですよね。

私信です。→ブログを見てくださっているであろう、某おもちゃ会社勤務のSさん!
遅くなってごめんなさい。Sさんのリングも、今日発送しました。無事、届きますように!


 年内中に発送をお約束していながらも、未だお送りできていないオーダー作品の
                 ラストスパート!奮闘中です。
     私も、タラタラしてないで、シャカシャカ制作頑張らなくっちゃ・・・。汗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      「Il maialino fa Rock ’n’ Roll」(子豚のロックンロール)
a0169125_423179.jpg

       最近ジュリオが描いた絵の中で、私のお気に入りです。
         ジュリオ以外の我が家3人の大ブームのギター。
    ジュリオも何気に観察しているんだなぁーと感心してしまいました。
            下部のジグザクは何かわかりますか?
   「イエー!イエー!」と両手を挙げて応援している観客なんだそうです。笑

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-12-02 05:36 | あれこれ

これ、なーんだ?

a0169125_18412937.jpg

       このオレンジの熊手のようなもの、何に使うとおもいますか?!

a0169125_18421123.jpg

              ヒント・今この時期、大活躍するものです。

こちらをクリック!応援ありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-07 18:49 | あれこれ

Halloween☆Party

a0169125_16212011.jpg

  前日まで風邪でダウン続出だったキッズ達でしたが、めでたくみ~んな揃って
                     ハロウィン・パーティー♪

a0169125_1634382.jpga0169125_1635172.jpg

a0169125_1730778.jpg

            女の子チームの仮装♪かっわいいでしょう!   
レオとジュリオは、ドラキュラとスケルトンには一度もなってくれずまま、、、遊びに夢中。
 
                      ママ達はといえば、、、。
 
a0169125_17325252.jpga0169125_17332047.jpg
a0169125_17334874.jpga0169125_17341756.jpg

a0169125_17344932.jpg

                       ぐふふ~。
  ここは本当にイタリア?ってな、美味しい持ち寄り料理の数々に囲まれて、、、
                   Happy Halloween~!!

こちらをクリック!応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-01 18:50 | あれこれ

秋、色々。

a0169125_6291339.jpga0169125_6293458.jpg
a0169125_630592.jpga0169125_6303119.jpg

ノンナのボッテガでの「Buon Appetito!」っと、スタートを切った、今日の集い。
本当は、仲良しさんたちで馬のBuioが暮らしている敷地にあるオリーブの収穫をしながら
BBQでもしましょうか・・・という企画だったのですが、天気予報を見て不安を感じた
時点で先手を打って、「ボッテガでランチ→オリーブオイルの搾油場見学ツアー」に
急遽変更~!!!
子供達7名+マンマ+バッボ、総勢16名様、先ずは、ワイワイ楽しくランチを頂きました。
(左下・coscia di castrato al forno con patate arrosto.
去勢羊肉のモモ肉、ポテト添え。。。ワインがすすむお味です。)
a0169125_6323471.jpg

a0169125_633099.jpg


a0169125_6333467.jpga0169125_633547.jpg
a0169125_6342568.jpga0169125_6344860.jpg

オリーブ収穫はつい最近始まったばかり、、、バッボFお勧めのFrantoio(搾油場)
は来週から搾油開始とのことでまだ閉まっていたので、ボッテガで使用している
オリーブオイルのFrantoioをあたってみると、すでに開いているとのこと!
それでは!!!とみんなで、駆けつけましたが・・・・・・・・・・・・・。
親切に、行程やオリーブオイルについて説明してくれたものの、なんというか
近代的な工場風で子供達も(私も)オリーブの実が、ここで搾られることによって
翡翠色の美味しいオイルになるんだ。という実感が全く沸いてこなくって、ちと、ガックシ。
アリリンママと「イメージ的には泥がベッタリついた長靴履いた爺様が、
納屋みたいなところでオリーブを搾ってる感じ。
子供にも解り易い興味が沸いてくるような行程を見せてあげたいよね。」
と隅の方でブツブツ呟き合う。
a0169125_6375727.jpg

a0169125_6415251.jpg

a0169125_647731.jpga0169125_6472922.jpg

a0169125_6523814.jpga0169125_653244.jpg

そんな、私達ママの呟きを聞いたツアーの隊長バッボF。それなら、「Docciaの
Frantoioに行ってみよう!」開いてるかどうかわからにまま、いちかばちか一行は
秋の光景が美しく広がる山の中へとドライブへと。
(ここで、お詫び・・・・猪突猛進隊長バッボFの後続車になったツアー御一行の皆さん。
ヘトヘトにさせちゃってすんませんでした~。(kumixたち、山の中で迷うことに・・・))
途中、かわいい風車がある場所で、子供達のお遊びタイム。ホッと一息。。。
a0169125_6553132.jpg
a0169125_656635.jpg
a0169125_6564327.jpg

a0169125_77477.jpga0169125_773982.jpg

結局、お目当てのFrantoioはまだ閉まっていましたが、なんだか、とってもよい感じ。
爺様がいそうな?搾油場だったので、11月中にリベンジ!(ほぼ)決定です。

この後、ご一行様は、PIZZERIAでまたたらふく食べて呑んで喋って笑って。。。
第1回秋のToscana周遊ツアーはお開きとなりました。


こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-26 09:19 | あれこれ

秋色トスカーナと栗とVino Nuovoと。

a0169125_538123.jpg

栗拾いをしたVASCOの田舎家からの光景、秋バージョン。(春バージョンはこちら。)

a0169125_53850100.jpg

あらゆるものの色彩をヴィヴィット調に変えてしまう春~夏にかけてのイタリアの太陽の
日差しの強さが、ようやく落ち着き、辺りの風景もシックなトーンに・・・。
a0169125_5391946.jpg

                 シルエットもオータム調。

a0169125_5415082.jpga0169125_5421427.jpg
a0169125_5434375.jpga0169125_5442059.jpg

前にご紹介した、木(桑の木)の上の子供達のおうちは、葉っぱがワッサワッサ状態で、
茂みに隠れて、最高の秘密基地状態になっていました。
秋が深まると、葉っぱの色は黄色に変わり、冬を迎える頃には、全て散ってしまいます。
春に新芽をみつけると植物の生命力を感じると同じように、葉っぱが散ってゆくことにも
この木のエネルギーを感じずにはいられません。お疲れ様。

a0169125_547236.jpg

これ、私達が栗拾いをあしている間のバッボFの姿。 茨をチョップチョップ!!!
                 嬉しくてたまらん!感じ。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拾った栗は、例年は先ずはすぐにVASCOの家の暖炉で焼き栗にするのですが
只今、VASCO、身体の具合が芳しくないので、栗は家に帰っていただくことに。
イタリアの栗、日本の栗と比べて、小粒ではありますが、甘みは日本より凝縮されて
います。

★焼き栗偏
a0169125_54984.jpga0169125_5494014.jpg
a0169125_5503980.jpga0169125_5511457.jpg

左上、焼き栗専用のフライパンです。
栗は弾けないように、栗に切り目を入れます。
焦げ目がつくまで皮をカリカリに焼き上げると、中はホックホク。旨っ。

★茹で栗偏
a0169125_5541937.jpga0169125_5552024.jpg
a0169125_556185.jpg

茹でる時に香り付けにSemi di Finocchioをスプーン一杯分入れるのが
ポイントです。皮はナイフでス~っと剥けてしまうほどやわらかくなっていて
栗もホワホワ。これまた旨しっ。

そして・・・栗といえば。
イタリアでは、季節ならではのヌーヴォーワイン(Vino Nuovo)をお供に頂きます。
旬のもの同志、最高の組み合わせ。実りの秋に乾杯~!

こちらをクリック!応援ありがとうございます~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-21 07:44 | あれこれ