カテゴリ:あれこれ( 17 )

大きな栗の木の下で♪

a0169125_551211.jpg

                      「いてっ!」

a0169125_552385.jpga0169125_552408.jpg
a0169125_5531181.jpga0169125_5534235.jpg

                 とげとげ。ちくちく。くりくりくり。
a0169125_554451.jpg

        こちらのお宅の周辺には、秋がギューッと凝縮していて・・・
a0169125_5551516.jpg

                   見渡す限り秋・秋・秋
a0169125_5562397.jpg

                      秋、満喫中!!

こちらをクリック!応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-19 06:40 | あれこれ

流行もの

a0169125_5304610.jpg

夏の終わり、日本から帰国したらば、イタリアではこんなものが大流行していました!
(生ハム、モッツァレッラ・ペコリーノ、ではなくて・・・ね。)
a0169125_532358.jpg

ただの輪ゴムにも見えますが・・・。   
a0169125_5354136.jpg


様々な形をした、アメリカ生まれのシリコン製のこのブレスレット。
イタリアでも火がつき大ブーム中です。
いろんなメーカーから、続々新製品がでている模様。
レオとジュリオのは、こちらのもの。(1袋・12個入り)
形で楽しめて、色で楽しめ、香りでも楽しめちゃう、子供心をくすぐりますね~。
a0169125_5373686.jpga0169125_538560.jpg

a0169125_5461378.jpga0169125_546479.jpg

この商品のヒットのポイントは、ターゲット層が広いことでしょう。
男子も女子も幼稚園児から中・高生まで誰もが身につけられちゃう!
ママやおばあちゃんも子供や孫から2つ3つお裾分けをもらって、
つけてる姿をよく見かけます。
老若男女みんなと仲良く交換こ遊びもできて、平和な感じも漂ってます。

さてさて、このブレスレット(アメリカ名・shokky bandz)流行りもの大好きな
日本にはもうすでに上陸しているんでしょうか?
そして、アメリカ・日本・イタリア以外の国ではどうなんでしょう?
やっぱり大流行中なのかしら?
それとも・・・?

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-01 06:52 | あれこれ

やっとこ、さっとこ。

a0169125_5312843.jpg

先週の木曜日から子供たちの学校と幼稚園の新学期がはじまり、
今週から、平常時間帯の授業がスタートしました。(ホッ)
私も、よーーーやく本格的に仕事モードの生活に切り替りました!
先ずは、6月の個展の折に頂きました定番の作品のオーダーにとりかかっています。
その後、フルオーダーの作品を制作していく予定でいます。
お待ち頂いていますみなさん、もう暫くお待ち下さいね!!
a0169125_5272681.jpg

レオは小学校2年生に。
ジュリオは幼稚園の年長さんになりました。
今年も一年、伸び伸び元気に充実した学校&幼稚園生活が送れますように♪

レオの算数のノート・2年生になっての1ページ目。
    さんすうのノート 
    NO・1
    2ねんBぐみ
    2010 ねんど

今年もカラフルなノートを見られるのが楽しみなママです。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして、応援して下さいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-09-26 06:20 | あれこれ

いよいよ。

a0169125_5214682.jpg

Firenzeの小学校は今週の金曜日11日に今年度が終了し、3ヶ月も続く
長い長~い長過ぎるヴァカンスに突入します。
レオとジュリオは一足お先に明日日本に出発なので、今日は先生と友達に
「日本に行って来ます!」のご挨拶をしたきた様子、
お迎えに行った私も、先生やママ達から、「BUON VIAGGIO !」(良い旅を!)
と声をかけてもらい、キスと抱擁の嵐を受け、なんだか帰国が間近に迫ってきた
実感がようやく沸いてきました。
そして、同じ街に住む、親戚達の家に寄り、恒例の出発前の挨拶回りもこなしました。
家に戻ると、近所のお友達&マタイトコがうちの前でお待ちかね!
(マタイトコのロレンツォはJAPANという文字と、かなり怪しげな日本の国旗もどきの
Tシャツまで着てる。笑)
この子達、年齢差はあっても、しょっちゅう一緒に遊んでいます。
今日はよほど名残惜しかったようで、サマータイム導入で夕食後もまだ
明るいイタリア、、、チビちゃん二人を除いて、22時まで一緒に遊んだり語り合ったり?
していましたが、お兄ちゃん二人が「僕も日本にいつか行きたいな。」
「僕は日本に住んでみたいな。」と言っていたのが、なんだかとても印象的でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、先週、土曜日の日本語補修校の一年生、「日本に住んでいる人達に
お手紙を書きましょう。」というお題がでたようで、レオが授業中に書いた2枚の
手紙を見せてくれました。
これは、日本に到着する前に、おばあちゃんと、じいじに見てもらわなくっちゃ!
と思ったので(誤字ありますが。)この場をお借りして、UPさせてもらっちゃいます。
a0169125_5234884.jpg
a0169125_5252530.jpg

母、先週、白内障の手術を受けたのですが、レオはそのことをとても気にしている
様子。。。。。。。なんだけど、でも、ちゃっかり、大好物のイクラとお寿司は用意して
おいてくれ!と催促していているところが、笑えます!
じいじとノンナ(おばあちゃん)、よろしくね~!!!

     次の更新は日本で!(・・・・出来るといいのですが、できるかな?)

a0169125_6492342.jpg


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-08 06:58 | あれこれ

5月の雨

a0169125_123063.jpg

前回の5月1日の記事〈お餅つき大会〉の翌日からFIRENZEはずーーーっと悪天候
が続いています。。。
雨、雨、雨、、、。
時々、晴れ間は見えたりするけど、、、。
ザー、ザー、ザー、、、。
本日、5月6日は「雨」と「晴れ」が一日中繰り返されるという、とっても変なお天気でした。
日本のゴールデン・ウィークは連日快晴だった様子、よかったですね~。
みなさま、楽しい休暇を過ごされましたか?

FIRENZEにも、スカっとした五月晴れ!待ってるよ~~~。
a0169125_110990.jpg

   アメ、アメ、フレ、フレ、かあさんが~♪ジャノメでおむかえ、ウレシイな~♪
          傘で幼稚園、お迎えすると、大喜びのジュリオです。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-07 01:32 | あれこれ

恒例!おもちつき大会 と ハートのピアス

a0169125_3153175.jpg

毎年恒例5月1日(イタリアではメーデーで休日になります。)に行われている
トスカーナ日本人会主催の第14回お餅つき大会が今年も好天に恵まれ200人以上
の方々の参加のもと、賑やかに開催されました。
a0169125_302792.jpg

臼は特注の80kgもある大理石製。
日本語補修校から参加のイタリア人のお父さん達が、陽気に力強くペッタンコン!と
杵を振ります。
a0169125_305647.jpg

                        いい感じ~
a0169125_311710.jpg

     和食命!お餅大好き!なレオは毎年、この日を楽しみにしています。
a0169125_315148.jpg

さぁ!つきたてのお餅をお母さん達がコロコロまるめてゆきます。これは、黄な粉味。
a0169125_322891.jpg

                        お醤油味。
a0169125_3124335.jpg

          はやく食べたいんですけど。。。まだですか~?
a0169125_3131216.jpg

              うまーーーいっ!満足、満足!!!
a0169125_3133928.jpg

                     ジュリオもパクパク。
a0169125_3182241.jpg

      おやっ!おいしそうにお餅パクパク中のコック家のけんちゃん
a0169125_3204863.jpg

      あっ!Kumixsさんの愛娘、ソフィアちゃんは滑り台に夢中です!
a0169125_323265.jpg

昨年までは、つきたてのお餅を頬張ってありがたく頂いて、一日楽しくのんびり
過ごさせてもらっていましたが、今年は微力ながらトスカーナ日本人会の役員を
させて頂いている身の私、今日は厨房に入ってこれまた微力ながらお手伝い!
14kg分のもち米を蒸すことがメインなのですが、イタリア在住ながら驚くほど手際の
良いママ達が揃っていて、いやいや、、、ほんと勉強になったし、楽しかった!!!
a0169125_323206.jpg

                 蒸し布の包んで、35分蒸します。
a0169125_3234827.jpg

                         苺大福
        よもぎ餅、胡麻餅、えび餅、大根おろし、、、、などなど味も充実!

さて、全く写真に撮り損ねてしまいましたが、今日のもう一つのメインは、会員全員に
よる持ち寄りランチ&デザートでした。
長テーブルにズラリっ!と並んだ和食&イタリア料理の数々は、それはそれは見事な
ものでしたが「スタート!」の合図とともに、みんなが押し寄せ見る見るうちになくなって
ゆく様子も圧巻!!!

お餅つきという独特な日本の伝統的食文化。
イタリア人にも喜んでもらえ、日本人の血を受け継いでいる子供達にも実演つきで
伝えられる、このトスカーナ日本人会の企画、末永く続いていけば良いなぁと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、このお餅つきの会場で、ゴールドのピアスを片方落っことしてしましました。
気がついた瞬間、、、大きな広場、広い会場、大勢の人々を目の前に(これは絶対
探すのはムリ。。。諦めるしかない。。。)と、大ショック。。。
完全に不可能と思い、途方に暮れていましたが、、、、、、、、、、、、、、、
ランチの真っ最中、床にピカッ!と私にむかって訴えるように光るブッタイが!
近づいてみると、踏まれて針の部分がひん曲がってしまった私のハートのピアスが
コロリと佇んで落ちていました。
ありがとう~戻ってきてくれて!迷子の我が子が戻っていたような気分でした♪
a0169125_3263717.jpg

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂応援して下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-02 07:27 | あれこれ

チョキチョキ

a0169125_2195531.jpga0169125_2202342.jpg
a0169125_2205219.jpga0169125_2211989.jpg

a0169125_2215989.jpga0169125_222231.jpg

意外に思われる方、多いと思うのですが、イタリアの美容室事情、、、ヒドイです。笑

先ず第一に、カット技術のレベルがとても低いです。
その他、気配り、衛生面、シャンプーの仕方、などなど、語りだしたらキリが無いのですが
美容室=心身ともにリラックスできる場所、、、、という日本の感覚でいる、
イタリア在住の私達日本人にとっては、ちょっとした悩みの種なんです、この問題。

私もいろいろ痛い目に遭遇してきました。
一番強烈だったのは、「ちょっと毛先を揃えて下さい。」と頼んだらば、あれよあれよと
いう間にチョキチョキと、左サイドは耳がすっかり見えるほど刈り上げられ、右サイドは
左より20cmほど長く平行に斜めな感じにアンシンメトリック、なんとも芸術的に
仕上げられてしまいました。
ジュリオの授乳時期で、お洒落とは縁遠い生活をしていたにもかかわらず、です。
涙目で訴える私に、ウインクしながら、満足しきった顔で、、、その美容師
「sono contento.sei belissima!!!perfetto!!!」
「僕は嬉しい。君はとても美しくなったよ!!!完璧だ!!!」って。。。そ、そんな。。。
でも、もう切られてしまったものはしょうがない(←諦め早過ぎ)。
小心者の日本人の私はそのままお金を支払い店を後にしたのでした。
不幸中の幸いというのか、この美容師、カット自体は上手だったようで、
まわりからの評判は悪くなく、その髪型のまま暫く過ごしました。
でも、結局最後は短い方に合わせて切るしか方法はなくて、不本意にも猿刈り時代
を過ごさざるおえなくなってしまうのでした。

最近では、日本帰国までひたすら我慢し続けるか、若しくは、日本で美容師経験の
あるイタリア在住の日本人の友人にお願いしてカットしてもらうか、、、の私です。

でも、子供達は美容室が大、大、大~~~好き、、、。
美容師さん達、子供達にとっても優しく親切に上手にあやしながらカットしてくれます。
彼らにとっては、イタリアの美容院=心身ともに思いっきりリラックスできる場所。笑
自分の家にいるかのような寛ぎっぷりです。
私が切ればいいのですが、レオのクルンとした前髪やジュリオのやわらか過ぎる髪質
何度挑戦しても納得いく仕上がりにならず、結局、「イタリアの美容師下手!超下手!」
といいながら、毎回大変お世話になっているのでした。
感謝しなくちゃね。

                   IL BIGIU DI OGGI

a0169125_7573252.jpg


                 シルバー925 リング
                    石・トルマリン
トルマリンの結晶を熱すると電気を帯びるため、和名では電気石と呼ばれています。
トルマリンの色は、無色、紫、青、緑、黄色、褐色、赤、ピンク、黒など様々な色彩が
存在します。
どの色のトルマリンも、フルーツキャンディーみたいで、きれいでおいしそう!



ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-03-19 08:23 | あれこれ