カテゴリ:2010・JAPAN( 16 )

絵本のプレゼント

a0169125_2305566.jpg

先日、お友達でイラストレーターのカワムラナツミちゃんに久しぶりに会ったら
「最近、一年生向けのお話のお仕事をしたの、ちょうどよかった!」と、レオにかわいい本
を2冊プレゼントしてくれました。
a0169125_231842.jpg

ナツミ・ワールドはいつでも、ビビッドな色の組み合わせが絶妙で、登場人物がどんな
表情をしていても活き活きとポジティブ!
ご本人様同様にとても明るく、華があるイラストです。
a0169125_2329232.jpg

イタリアで10年暮らしたことのある彼女・・・・う~ん、この色使い、もちろんナツミちゃん
が産み出す天性の色彩であるのでしょうけれど、やっぱりとってもイタリアンチックです。
a0169125_2329237.jpg

かわいい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、いつも大変お世話になっているUさんからは、こちらのご本の贈り物。
a0169125_2313633.jpg

「ぐりぐら」シリーズ最新版のミニ絵本2冊セットです。
a0169125_2351252.jpg

オリジナル「ぐりとぐら」は息子達に読み聞かせをした中でも頻度、人気度、ともに数年間
上位を保持していました。
ページをめくって、フワフワの大きな黄色いカステラの絵が現れる度に、息子達が歓声
をあげ、森の動物達が勢揃いでカステラを食べるページはいつでも一旦読むのを休んで
私も一緒になってページの隅々まで動物達の様子を観察しながら楽しんだものです。
真っ黒黒助なレオ、、、「あ!ぐりとぐらだ~!」と大好きなぐりぐら本を手にとって
真剣に黙読中。
a0169125_2315051.jpg

             ナツミちゃん、Uさん、ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-08-04 00:36 | 2010・JAPAN

キャラ天国・ニッポン!

a0169125_23362579.jpg

       これ、みんな、ポケモンのキャラなんですけれども××××

イタリアでは、日本のアニメは古~いもの(ハイジ・キャディーキャンディー・釣りきち三平
・ドラえもん・マジンガーZ・などなど星の数ほど。)も未だに放映され続けられているん
ですが、最近のアニメも続々とイタリア語に訳され、放映され、イタリアン・キッズの心を
がっちりつかんでいる様子。
イタリアの小さな子供達も、アニメや漫画の殆どは日本がオリジナル、大人気のDSや
Wiiは日本の会社「NINTENDO」が作っているってことは常識知識。
(イタリアの子達、DSのことをNINTENDOと呼んでる。笑)  
そういう意味で、うちの子達、なんだかお友達から非常に羨ましく思われているようなの
です。笑

レオとジュリオは、ポケモンが大好き!
でも、イタリアで観られるポケモンは日本で3年以上前に放映されたもの。
(ちなみに、キャラクター名は全て、アメリカ名。
息子達は、オリジナル(日本)名とイタリア(アメリカ名)両方、覚えてるみたい。
母としては、そんなことに脳ミソ使ってる場合じゃないヨっ!って思うんですが。)
映画も、イタリアでは、3年くらい前までのものまでしか、DVD化されていないこと
もあり、今年も楽しみ~~~~にしていました。
ポケモン映画最新版「幻影の覇者~ゾロアーク」!!!

もちろん、私も、連れてゆかれました~~~。
a0169125_23363964.jpg


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-30 00:32 | 2010・JAPAN

家族旅行

a0169125_14322358.jpg

両親&兄ファミリーと一緒に伊豆に小旅行に出掛けてきました。
子供達は、従兄妹と磯プールで遊んだり、海中が見える遊覧船に乗ったり、つり橋を
渡ったり、こんな風に足湯をしたり、何をするにも同年代の従兄妹と一緒だから嬉しく
ってたまりません。
a0169125_14342943.jpg

私はといえば、、、、。
ここでゆ~っくりしているのが、何より。「あ~極楽、極楽」
そして、まだ明るいうちから・・・
a0169125_14352719.jpg

温泉でサッパリした直後に頂くビールと新鮮な魚介類に舌鼓。 ニンマリ~
a0169125_1437433.jpg

日本の家族みんな揃って、ゆっくり寛げたありがたい時間でした。

こういう光景がイタリアに戻ると、懐かしくてたまらなくなるんですよね・・・。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-28 15:07 | 2010・JAPAN

出会い

a0169125_035938.jpg

初めてこの幼稚園を訪れた時の衝撃!は、今でも鮮明に憶えています。
東京の西の僻地。 ひょっこり、トトロが現れそうな、森と林と小川の側に佇む、昭和を
彷彿させるプレハブ園舎には、パワー全開!元気に裸足で跳びまわる子供達の笑顔
が、キラキラ輝いていました。
そんな光景を前にして「こりゃ・・・楽しくないわけがないゾ!!!」と確信した一年前。
a0169125_1724955.jpg

去年6月~7月の一ヶ月とちょっとの期間、レオとジュリオは二人一緒に、この幼稚園
に通わせてもらい、毎日ワクワクしながら、幼稚園&まわりの自然の中で思いっきり
遊びました。
子供達を自由奔放にさせてくれながらも、とことん一緒に遊んでくれて、思いっきり甘えさ
せてくれる先生方の姿勢は、子供達だけでなく、この園を選んで通園させている父兄から
も絶大な信用を得ています。「できることなら、私も毎日通いたいわ!」というママの声も。
a0169125_173720.jpg

(ふる里)に帰ってきたジュリオ、今年も大好きな園長先生と、チャコ先生、きじ組の
お友達と笑顔いっぱいの毎日を過ごしました。
a0169125_17243189.jpg

今年は、「お泊り会」というビッグ・イヴェントにも参加させてもらって、益々、お友達との
絆が深まった様子です。
a0169125_113050.jpg

    レオとジュリオにとって、この幼稚園は、二人の日本での原点です。
              この素晴らしい出会いに感謝。



ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-21 01:53 | 2010・JAPAN

イタリア帰国延期

a0169125_013263.jpg

今回の日本滞在の目的は、先ずは個展開催、次いで、子供達の日本の小学校&
幼稚園体験、そして、もう1つは歯の治療(私の)、でありました。
イタリアで、帰国一ヶ月前に診てもらった歯医者さんに、「早急な治療を要する!」と
言われていた歯があったのですが、なんせ、イタリアでは歯の治療に保険が利かない
こともあり、イタリア人の歯医者を信用しきれないこともあり、、、騙し騙しなんとか
日本帰国まで引っ張って、帰国後日本で安心できる歯医者さんのもとへ通っています。
a0169125_014472.jpg

歯はやはり最悪な状態で、きちんと治療するとなるとそれなりの時間が必要であり
帰国予定日までには到底、間に合いません。
先週末の段階で、すぐに抜歯をして本格的な治療に入るか、そのままイタリアに
戻って、イタリアで続きをするか選択しなくてはならず、バッボFに電話で相談。
「一ヶ月近く帰国日が延びてしまうかも。。。」という言葉に、暫し絶句!のバッボF
でしたが、その後、かかってきた電話では「もうすでに、歯医者もヴァカンス休暇に
突入していて、いつ戻ってくるかわからないんだよ。日本できちんと治療をしてもらって
帰国することがベストだと思う。」と。。。
a0169125_01575.jpg

てな訳で、、、思いがけず、8月も日本に居座ることに・・・。
レオとジュリオは、もちろん大喜び!!!

「また、来年ね!」なんて、挨拶交わしてしまった方達、8月も遊んでくださ~い!

(致命傷の歯は前歯!とうもろこしをこんな風に食べれるジュリオが羨ましい~)

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-19 00:50 | 2010・JAPAN

あと、2日。

a0169125_043886.jpg

すっかり日本の小学校に慣れて、当たりま~えの朝の4ショットとなった登校風景、
「いってらっしゃーい!」と後姿を見送ることも、残り2日となりました。
一ヶ月+チョコット、という短い期間でしたが、レオにとっては大きな大きな人生の
ワン・ステップになった楽しい日本の小学校生活でした。
a0169125_23365482.jpg

今朝、ピンポーン♪と迎えに来てくれた6年生のお兄ちゃんの手には、虫カゴが。
中には、カブトムシのオスとメス。
「昨日、林で捕まえたんだ!レオ君にあげるよ!」って。
優しいなぁ~。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-15 00:26 | 2010・JAPAN

アロハの国のお友達

a0169125_14405270.jpg

学生時代からの友人、私の大切な心の友、apapasofiaさんは、ハワイで
旦那様と5歳のハビエル君、1歳10ヶ月のアキ・ソフィアちゃんと暮らしています。
今回、私の個展と帰国に合わせてハワイから「アロハ~」と飛んできてくれました!
前回逢った時はまだ、ハビ君とジュリオが6ヶ月そこそこのチビちゃんでしたが
5年ぶりに会ったハビ君はパパの血を引いていること一目瞭然!8歳児級に
すくすく成長していて、初対面のアキちゃんはお人形さんのように愛くるしい
女の子。個展会場での再会の数日後、ハワイに帰国の前にレオとジュリオを
連れて会いに行ってきました。
キッズ・パワー爆裂で、私達の積もる話は、ほとんどできなかったけれど
子供達が遊んでいる光景を眺めながら、しあわせ~な時間を過ごしました。
a0169125_14412356.jpg

        「ハワイには公園にブランコがないんだよ~!」とハビ君。
      そういえば、イタリアには鉄棒とか、ジャングルジムがないなぁ~。
a0169125_14414311.jpg

ずっとお洋服に携わるお仕事を続けてきたapapasofiaさん。
その抜群のセンスを活かしてアメリカ本土などから、お洋服、バック、靴などを
仕入れ、ネットショップを立ち上げました。
私の好みを熟知している彼女から、こんなに素敵なDaughters of the Revolution
のサマードレスをプレゼントしてもらいました☆
私達、昔っから、ドレスもワンピのこともアッパッパーって呼んでいたよね。
近い将来、apapasofiaブランドとagiubigiuジュエリーでコラボ出来る日が来るよう
お互い頑張ろう!

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-13 15:51 | 2010・JAPAN

TDL

a0169125_16411496.jpg

              東京ディズニーランドに行ってきました。
              レオとジュリオ、念願の初デビューです。
        三月にFirenzeに遊びに来てくれた、しゅんちゃんファミリー
                一緒だったから、楽しさも倍増~!
       夏休み直前の日曜日だったせいか、混み具合もほどほど、で
         小雨にちょこっと逢ったけれど、暑すぎず、気候も快適。
 みんなが一番気に入ったアトラクションはバズ・ライトイヤーのアストロブラスター。
    そして、ジュリオが選んだお土産は、手持ち&卓上ミッキーの扇風機!
  レオは私が一目惚れしていた編みぐるみ風ミッキーのぬいぐるみをGetです。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-12 16:54 | 2010・JAPAN

どれが好き?

a0169125_0465871.jpg

                   「これが一番好き。」
a0169125_0511037.jpg

                   「飴、みたい。」
a0169125_0471970.jpg

                  「ボクはコレとコレッ!」
a0169125_0473139.jpg

                    「きれいだねぇ。」

a0169125_0392754.jpg

                  石を仕入れてきました。
                 ずーっと眺めていたい。。。
 
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-09 01:04 | 2010・JAPAN

おいもほり

a0169125_11212296.jpg

土曜日、じいじの畑に、子供達が集まり、ジャガイモ堀りをしました。
毎年恒例になっているこの楽しいイヴェントに、レオとジュリオは去年に引き続き参加!
強力助っ人として大活躍です。
a0169125_11222641.jpg

じいじは、ジャガイモ先生役も頼まれています。  
ジャガイモ堀りの前に、近所の市民センターで簡単なレクチャー。
レオ・ジュリが色塗りを手伝って作成した「ジャガイモのつくりかた」を見ながら
みんなにわかりやすく説明してくれました。
a0169125_11225968.jpga0169125_11231897.jpg

a0169125_1124426.jpga0169125_11241823.jpg

小さな子達も黙々と真剣にジャガイモを探します。
子供達の小さな手が土の中に入って、おいもに触れた瞬間の嬉しそうな顔と歓声が
なんとも印象的。

   「わ~大きなおイモ!」「今度のは長いね~」「これは、チビイモだー!」

a0169125_11252224.jpg
a0169125_1126574.jpg

a0169125_1133494.jpg

             ジャガイモの種類もいろいろありますよ~
                  コロコロ小さな、男爵。
                  長ーい、メイクイン。
                ドンッ!っと巨大な、とうや。
a0169125_11304080.jpga0169125_11305389.jpg

       一生懸命働いた後の掘りたてジャガイモは格別です! 
          
          「また、来年もじいじの畑に集合ですよー!」          

              
                
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-07-07 14:05 | 2010・JAPAN