カテゴリ:馬( 10 )

馬車でおでかけ

a0169125_7201036.jpg

リニューアルした馬車に乗って・・・

More
[PR]
by agiubigiu | 2012-01-11 08:08 |

かわいい新入り君の赤ちゃん誕生

a0169125_6204462.jpg

       こんなに早く産まれるとは思ってなかったんですけれど・・・・・・・

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-10 07:21 |

馬車でお迎え・・・

a0169125_750572.jpg

                   日曜の朝のことでした・・・
                       ピンポ~ン♪
              Buio「レオ君、お迎えに上がりましたー!」
a0169125_7433469.jpg

                  Buio「さぁ、お乗り下さい。」
a0169125_7444352.jpg

                  レオ「しゅっぱーつ!!!」
a0169125_7473419.jpg

                  Buio「おまかせください!」
a0169125_7452158.jpg

                 レオ「ママ!行ってきまーす!」
a0169125_7454551.jpg

                  ママ「ありえな~い!!」

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-12-06 08:12 |

かわいい新入り君

a0169125_1125224.jpg

                      初めまして!
a0169125_1131879.jpg

バッボFが馬のBuioを連れてきた時は事後報告だったし、もはや私も驚きはしませんが
この子山羊君が我が家の仲間入りすることを知ったのは前日の夜のことでした。
バッボF、ちょっと前からオスの子山羊が欲しいなぁと考えていたようなのですが、先日
「生後3ヶ月の子山羊を安値で売るよ。」という話が舞い込んできて、その場で即決。
翌日、引き取りに行く約束を交わしてきました。こらこら!その前に妻に相談しなさい!!
a0169125_451759.jpg

子山羊君の名前は、土曜日、バッボFと一緒に子山羊を引き取りに行ったレオが
一目見て「Ciuffino」(チュッフィーノ)と命名しました。
Ciuffo(チュッフォ)とは、前髪の生え際のところに髪が集まっている様子を表すの
ですが、(Ciuffinoは、小さいciuffo。)この子山羊君、ボサボサの白いチュッフォが
チャームポイントです。
  (実は、レオにもチュッフォがあり、よく初対面のおじちゃんやおばちゃんから
  「チュッフィーノ」と呼ばれているんです。笑)
a0169125_1255651.jpg

ジュリオと私は、日曜日にチュッフィーノに初めて会いにいきました。「かわいいね~!」
                   一目でメロメロに・・・!

          ただ、この方だけは、始終ご機嫌斜めな雰囲気です。
a0169125_1134752.jpg

               古株でBuioの親友アルジェンティーナ!
   ちょっぴり意地悪してみたり、かわいい新入り君にジェラシームラムラな感じ。
        ジュリオが、「いじめちゃだめだよ!」といい聞かせていますが・・・。
a0169125_554693.jpg

日曜日の午前中はカラッとした天気で、風も吹いていなかったので、前に剪定した
オリーブの枝を燃やしました。
a0169125_5544170.jpg

                   いい感じに実っています。
a0169125_612228.jpg
         
                   収穫も、もうそろそろです。
a0169125_117757.jpg

オリーブ収穫の頃には、新入り君、Buioとアルジェンティーナと打ち解けているかな。
                  頑張れ!チュッフィーノ!!!   
               
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-12 06:36 |

お祭り男

a0169125_6145087.jpga0169125_617286.jpg

a0169125_617597.jpga0169125_6183380.jpg
a0169125_6204090.jpga0169125_6234253.jpg

日曜日、Rignano sull´ Arnoで開催されていた、
『FIERA DEL BESTIAME a Rignano sull´ Arno』というお祭りに行って来ました。
BESTIAMEとは、牛や豚や馬や羊などの、いわゆる「家畜」のこと。
肉食文化のイタリアにおいては、貴重な食材でもあります。
ビステッカ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風ビフテキ)で有名なキャイーナ牛や
シエナ地方で育てられている貴重な品種、サラミや生ハムでお馴染みの
チンタ・セネーゼの豚君たちも、一同勢揃い。
特に、キャイーナ牛は40頭ほど並んでいて圧巻でした。
一頭ずつお披露目されて、その場で売買もされていましたが、一頭2500ユーロ程の
お値段がついていました~。
a0169125_626588.jpg

広い会場内を一周してくれる馬車も登場して、子供たちは大喜びです!
a0169125_6273082.jpg

「おや?」馬車を操縦するこのオジサン!!!?
a0169125_628886.jpg

バッボF・・・・・・・。
a0169125_6284135.jpg

子供達も嬉しそうだけど、バッボもむちゃくちゃ楽しんでおります・・・。
a0169125_6292595.jpg


只今、馬車の操縦コースに通っているバッボFですが、この日は、師匠と一緒に
馬達とのショーにも参加させてもらってました。

我が家は何処に行くにも馬車で移動、、、なんて日が来ちゃったりして。。。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-09-28 07:02 |

馬のお祭り~Città di Castello

a0169125_5122616.jpg

先週の日曜日、馬をこよなく愛するバッボFに引っ張られるように連れて行かれた
その場所は・・・・
a0169125_549301.jpg


      ウンブリア州のCittà di Castello で開催されていた、馬の祭典!
       「Mostra Nazionale del Cavallo di Città di Castello 」
              今年44回目、という伝統あるお祭りです。


a0169125_5141840.jpga0169125_5144399.jpg
a0169125_5153294.jpga0169125_516172.jpg
a0169125_5163060.jpga0169125_517221.jpg

様々な馬術競技が、会場内で催されていました。
200頭以上の馬と騎士達、そしてイタリア中の馬愛好家が一同に会するこの祭典、
会場のムードがとってもいい感じに一体化していました。
馬の持つ、その賢さ、優しさ、強さ、美しさに圧倒されながら、馬と人間ってなんて
素晴らしい信頼関係で結ばれた相棒なんだろう・・・と、いろんなシーンを眺めながら
改めて思うのでした。

a0169125_5205971.jpga0169125_5213975.jpg
a0169125_523644.jpga0169125_523362.jpg

         乗馬用グッズのフィエラもあり、目を輝かすバッボF・・・。

a0169125_5271531.jpga0169125_528592.jpg

         今、密か?に馬車製作中のバッボは、こちらも興味津々。
           アンティークの子供用馬車がなんともかわいい!

a0169125_7173233.jpg

     最後は、屋内会場で「華麗なショー」が繰り広げられたんですけれど
            これにはびっくり!サーカス以上の迫力!!!
         「来年も絶対、来ようね~!」と、家族全員意見一致で
          た~くさんの馬達に別れを告げ帰途につきました。

  
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-09-17 07:43 |

やっと、晴れたね!

a0169125_5551696.jpg

いきなりの怪しい?3ショットで、はじまりましたが、、、。

久々の晴天、初夏の雰囲気漂う昨日の日曜日、我が家にとってはお馴染みの場所に
楽しい素敵な仲間達が集合してくれました。
バッボ陣はこのお三人。
親分を真ん中にした助さんと格さんみたいな図になっちゃってますが、実はこの3人、
B型の日本人妻がいるという超ラッキーな共通点を持つイタリア男三人衆なんですよ。笑
親分さんはkumixsさんちのバッボ。
そして、ブログではいつも拝見していましたが、実際お会いするのは初めてだった
コック家、shinomaiちゃんちのバッボ。
a0169125_2163343.jpga0169125_2164943.jpg

a0169125_2172715.jpga0169125_2174725.jpg

先ずは、おばあちゃんのボッテガのテラスでランチ。
みんなで、わいわいお喋りしながら頂くと、やっぱりおいしい~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お腹いっぱいになったら、お次は子供達がお待ちかねだったBuioのもとへ!!!
a0169125_2194791.jpga0169125_2201069.jpg

a0169125_2205776.jpga0169125_2213491.jpg

たくさんのお友達が来てくれて、Buioも山羊のアルジェンティーナも、嬉しそう。
コック家の2mを超える長身バッボがBuioに乗っている場面は必見!こんなアンバランスな乗馬姿、私、生まれて初めて見たよぉ!
a0169125_245395.jpg
a0169125_2392883.jpg

a0169125_2351720.jpga0169125_2354112.jpg

乗馬の後は、バッボと子供達で、畑でソラマメを木箱にいっぱい収穫してきてくれました。
おやつは、ソラマメ。もちろん、生でね。
ママ陣は原っぱに座り込んで、楽しくお喋り。
子供達は自然の中で笑顔で走り回っています。
あ~、シアワセな日曜日。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-25 07:48 |

2月最後の日曜日 Part2

またもや、寒の戻りが感じられるFIRENZEです。 

それでも、木々に新芽が吹き出している様子を立ち止まってじーっと眺めていると
エネルギーに満ちたその様子から春の訪れを感じずにはいられません。

草の陰に健気に咲く、色とりどりの小さな花を眺めていると、新しい季節がやって来た
喜びを感じ、気持ちがフワフワッと軽くなっていうよう。

もうすぐ春ですね~♪

a0169125_134631.jpg
a0169125_1284812.jpg

さて、前回の続きです。
まだ、本格的な乗馬は習っていないレオとジュリオですが、チビ太の頃から
バッボFに横についてもらって、お散歩程度のことはしてきた二人。
もっと小さな頃は、二人一緒に鞍の上に乗っかっていましたが、さすがにもう無理。
今日も、先ずはお兄ちゃんから。

     BUIO宜しくね。                   出発~!!!
a0169125_1505850.jpga0169125_1512748.jpg

 
a0169125_1543589.jpg


a0169125_1551937.jpg


a0169125_1555436.jpg


a0169125_1591417.jpg


a0169125_1594429.jpg



        この様子だと、あと、数年後には、BUIOにお友達が2頭できるかな。

                    レオは黒い馬。
                   ジュリオは白い馬。
                  が欲しいのだそうです。


                 IL BIGIU DI OGGI


a0169125_6401223.jpg

                    ゴールド750 リング
                       CUORE



ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-03-06 03:04 |

2月最後の日曜日

a0169125_5101476.jpg

イタリアで馬を飼う人は、田舎に住み広い土地を所有している人達が多いようです。
とりわけて、お金持ちという訳でもなく自然との共存を心から幸せに思い、
広い土地の一部には畑もあり、鶏も飼ったりしていて、馬糞が畑の肥やしになり、
畑の収穫物を人間が頂き、野菜くずが鶏のエサになり、鶏が卵を産んでくれる。。。
と、全てが循環し、無駄のない理想的な生活をしている人たちも多くいます。

一方、街に住んでいて、趣味のような形で乗馬が好きな人も沢山います。
そういう人達はmaneggio(調馬場)に、愛馬を預けて全ての世話を任せて
休日になると自分の馬に会いに行き、maneggio内にある馬場で乗馬を楽しんだり
時には外に連れ出して森林を散策したりしています。
a0169125_621403.jpga0169125_6221811.jpg

私達はFIRENZE郊外の、チッポケな庭しかない家に住んでいるので、
もちろん馬は家で飼うことはできません。
そこで、バッボFは、荒れ放題だった土地を馬の為に借りて
(2年の間に、4度目の引越しでだいぶ家の近所によい場所が見つかりました。)
自分で開墾し、敷地を整え、仕事の合間をぬって毎日せっせと愛馬BUIOの
世話をしています。
敷地内にはオリーブの木もたくさんあるので、オリーブの剪定なんかもマメに
している様子。
その上、最近では、BUIOのいる隣の敷地を知人と共同で所有することにし
大きな畑にしてしまいました。

そんな状態なのでバッボF,貧乏暇ナシ非常に多忙な毎日です。笑
a0169125_6243854.jpga0169125_625184.jpg

一昨日の日曜日も、朝、6時過ぎには、家にバッボFの姿ナシ。笑
私とジュリはゆっくり日曜の朝の時間を過ごし、レオは朝のうちに週末にドーンッ
とでる宿題を済ませて、バッボFの作業が一段落着いた頃を見計らって、
campo(広っぱ)に向かいました。
a0169125_6123898.jpg
a0169125_659387.jpg

バッボFヘトヘトかナ?と思いきや       山羊のアルジェンティーナ
活き活き鍬を振り上げて作業中でした。
a0169125_75348.jpg

a0169125_784646.jpg

     
            さて、ここにやって来たからには、このお二人さん、     
              満面な笑顔で、バッボにいつものオネダリ。
               「BUIOに乗りたいヨ~~~!」      

                  その様子は、また次回に。。。

               
                    IL BIGIU DI OGGI
a0169125_894786.jpg


                    シルバー925 リング
                     石・ムーンストーン
                  

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-03-02 08:12 |

2年前の夏の終わりのある日のことでした。
「ちょっとレオと馬を見に行ってくるね。」というセリフとともに出掛けたバッボF。
   
お昼ごはんの時間になっても帰ってこないので、電話をかけてみると               「チャオ~AKI!今、馬を運んでいるところなんだー!すごくカッコイイ馬だよ!」           と上機嫌な明るい声。
一目惚れした一頭の馬をその場で引き取って、(妻に相談もなくっ!)馬専用の荷車に乗せて、田舎に住んでいるヴァスコの家に運んでいるというのです。

今思い返しても、バッボFの衝動的行動にも唖然ですが、いきなり馬を連れてこられても、これっぽちも動揺しなかったヴァスコにもビックリ驚き。聖人のようなおじさんです。(ビステッカ・フィオレンティーナ協会の会長さんなんですよ。)

a0169125_6533395.jpg
a0169125_654844.jpg


その日から、ブイオ(←馬の名前です。)めでたく、我が家の仲間になりました。

あれからブイオは3回お引越しをして、今はうちから車で5分ほどの場所にいます。
一頭だけで淋しいだろうと、すぐに生後三ヶ月のヤギをみつけてきました。
とっても、いい相棒になってくれています。

馬のお世話は、私から見ると、やはり、とても大変と思うのですが、
バッボFにとっては、そうでもないみたい。
何しろブイオにゾッコン!!!ですからね~。
毎日毎日深い愛情を注いで注いで、お返しにブイオにいっぱい癒してもらっています。
a0169125_7133548.jpg


子供達にとっても自慢のお馬さんです。
気候がいい休日は子供達もブイオに乗っかって、それはそれは嬉しそうです。
バッボFは私から許可がでた日曜日には、日の出と共に、ブイオに乗って一日中   TOSCANAの森を散策に出掛けます。
馬愛好家の仲間もできて、とっても楽しそう。

義母はよく「馬はFの子供の頃からの夢だったからねー。」言って微笑んでいます。
小さいときからの夢が叶うなんて最高ですよね。。。


そうそう、先日、子供達が土曜日に通っている日本語補修校幼稚部のレオのクラスで
[大きくなったら何になりたい?]というお題がでました。
a0169125_8271995.jpg

ハハハ!叶うといいね。

          
           I BIGIU DI OGGI
              ~今日のビジュ~


a0169125_921347.jpg

シルバー925 石・カウアイ
a0169125_9172927.jpg
           シルバー925 石・ローズクオーツ
a0169125_9184583.jpg

                    シルバー925 石・スターサファイア
[PR]
by agiubigiu | 2010-02-06 09:39 |