<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

苔水晶リング

     水晶、、、というと、一般的には透明水晶(クリアクオーツ)を指しますが、
     水晶の種類は実に様々です。
     例えば、アメジストやシトリンやローズクオーツ等の色水晶もあれば、
     透明水晶の中に自然に入り込んだ内包物を含むルチルクオーツや
     トルマリッククオーツ、そして、この苔水晶などのインクルージュクオーツ
     があります。
a0169125_5374629.jpg
a0169125_538655.jpg
a0169125_5383454.jpg

  透明水晶の中に様々な鉱物が自然に入り込んで、独特な景色を作り出すこの
  苔水晶、、、水晶の中に庭園が作り出されていることから「ガーデン水晶」「庭園水晶」
  とも呼ばれています。
  私は、この石を見る度に水墨画を連想し、偶然が作り出すこの模様がなんとも
  美しい絵のようだなぁと思います。
  また、いつどんな風に水晶の中にこの景色が収められたのだろう?と想像すると
  自然界の壮大さを改めて感じ、時空を超えて存在するこの石に神秘性を感じずには
  いられません。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-28 06:23

大好き・PIZZA!

a0169125_6143672.jpg

日本に帰国したら~、あれが食べたい~これが食べたい~。
と、日々、妄想にふけりながら暮らしている私ですが(笑)
日本滞在中はイタリア料理が恋しいと思うことは殆どありません。
殆どないながらも、たった2つだけ、懐かしくなるものがあります。
それは、イタリアンおめざ(朝イチ、BARでのカプチーノとホッカホカブリオッシュ)
と、おいしいPIZZERIAのPIZZA!!!
今では、世界中でPIZZAを食べることはできるんだろうと思いますが
やっぱり本場イタリアのPIZZAのお味は最高ー!そして、安いっ!(←大事)
a0169125_6152261.jpg
a0169125_6154577.jpg

a0169125_616957.jpg
a0169125_6163141.jpg
a0169125_6172490.jpg
a0169125_618271.jpg

            ジュリオも一枚ペロリと平らげちゃいます!
a0169125_6182376.jpg

                     「BUONO~!」

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-26 07:06 | イタリアの食

途中ですが、、、

新作ペンダント、途中経過です。
a0169125_0372393.jpg

石の形でバリエーションを。
a0169125_0373952.jpg

これから、磨き→石留め→最終磨きです。
私的にはラピス・ラズリが一番、しっくり落ち着くこのデザイン。
トルコ石バージョンもけっこうかわいいかな?

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-23 00:57

VASCOの家の大きな木

a0169125_5191058.jpg

バッボFは幼少の頃、毎年夏の間、FIRENZE郊外の丘陵地高台にあった修道院を
親族で借りきって避暑地として過ごしていたそうです。
今でも、想い出の地として深く印象に残っているようで、現在は教会管轄の修道院に
戻ってしまったその場所を、たまに家族で訪れます。

ある時、沢山の木が生い繁る中、一本の木を指さして言いました。
「この木!この木!ほら、釘の跡が今でも残ってるっ!」
小さい時に、バッボFのお父さんが木の上に家を作ってくれたんだそうです。
兄弟三人と従妹達にとって、そこは子供達だけしか立ち入れない秘密基地として
大活躍したことを、それはそれは懐かしそうに話してくれました。
a0169125_682464.jpg

3年前、VASCOの家の見晴らしの良い場所にある、格好の木の上に、板を乗せて
梯子をかけ、バッボFが木の上にちょっとした家を作ってくれました。
トムソーヤの冒険のハックルベリーの家、、、とまではいきませんが、それでも、
レオとジュリオにとっては、こんなにワクワクする場所はありません!
レオとジュリオ、いつもVASCOの家に到着したとたん、勢いよく駆け出す先がこの木の上。
a0169125_5231299.jpg

木の上の家が出来上がった当時は、ジュリオが上に昇ったり降りたりする度に、
転げ落ちやしないかとヒヤヒヤ後をくっついていたものです。
大きくなったなぁ~。
a0169125_637027.jpg

子供達にとっても、このバッボが作ってくれた木の上の家は大きくなっても
忘れることなく、大切な想い出となって心の中に残ることでしょう。
そして、木の上から見える、この風景も。。。

ランキングに参加しています。一日一回クリックして応援して下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-21 07:12 | レオ&ジュリオ

VASCOの家で

a0169125_0114057.jpg

こんな素晴らしいトスカーナの風景の中に、ビステッカ・フィオレンティーナ協会会長
でもある、VASCOの家があります。
a0169125_012251.jpg

遠い親戚のおじさんにあたる、VASCOですが、イタリアのおじいちゃんが天国に行って
しまっている子供達にとっては、イタリアでのおじいちゃん的存在であり、
バッボFにとっては人生のマエストロ。
自然と共存して、信念を持ち、どんなことにも動じることの無い強く優しいVASCOを
バッボFは心から尊敬しています。(ここでもVASCO登場してます。)
休日や夏の間はしょっちゅうこの田舎の家に遊びに来ていましたが、去年VASCOが
心臓の病気で倒れて以来、私と子供達は暫くご無沙汰していました。
天気予報では雨のはずの昨日の午後、良いお天気になったので、みんなで
久しぶりにVASCOを訪ねました。
a0169125_105213.jpg

   ワイン、オリーブ・オイル、ビン・サント(食後酒)、グラッパ、など全て手作り。
a0169125_12356.jpg

家のまわりには、オリーブの木、果物の木、葡萄畑が果てしなく広がっています。
a0169125_124080.jpg

a0169125_131584.jpg

               鶏小屋の上で遊ぶレオとジュリオ
a0169125_11321.jpg

                  野菜も全て自給自足です
a0169125_1132744.jpg

         オリーブの木の剪定をするバッボF。レオもお手伝い。
a0169125_1135787.jpg

去年10月にVASCOの甥っ子が庭でしとめたイノシシの瓜坊主君、生ハム用に
仕込んでおいた分が、そろそろ食べ頃ということで、みんなでありがたく頂きます。
a0169125_114205.jpg

                       毛が。。。                       
a0169125_1144582.jpg

味が絶品であることは言うまでもありませんが、瓜坊主をしとめた時の状況や心境
、どんな風に仕込みをしたかとか、ああだこうだとみんなで話しながら、その土地の
赤ワインと一緒に楽しく生ハムを囲んだことが何よりの贅沢でありました。。。
VASCOも元気そうでホッとしました。

応援クリック一日一回、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-20 02:15 | イタリアの食

新学期と宿題

a0169125_60199.jpg

子供達、毎週土曜日に、日本語補修学校に通っています。
先週、入学式と始業式があって、レオが小学部一年生に、
ジュリオが幼稚部準備クラス(年長さん)になりました。
そうそう、ジュリオは4月1日生まれの為、日本の学校制度では二人は年子なんです。

ピカピカの一年生になったレオは日本語の教科書を頂いて、大喜びです。
早速、宿題もたくさんでました。    はりきって音読の練習中です。
a0169125_63488.jpg

「あっはっはっは」が気に入った様子。笑
そして、挿絵を眺めながら、「イタリア人の女の子が一人いるね。」とか、
「あ!運動会の旗、日本の旗とイタリアの旗とおとなりだー!」など、細々チェック。

a0169125_645427.jpg

ジュリオにも、生まれて始めて宿題がでました。
○大好きなものの絵を描きましょう。
○ひらがなで、その名前を書きましょう。頭の文字一つだけでもじゅうぶんです。
という宿題。。。
ジュリオがノートに絵を描き終えた後、私を呼ぶので「わからないことはレオに
聞いてね。優しく教えてくれるから~~]と私。
レオには「レオには簡単かもしれないけど、ジュリオは宿題始めてだから
教えてあげてね。お兄ちゃんお願いね~、]と。。。。胡麻スリスリ。

「何味が一番好きなの?]とか、「それじゃ、〈い〉だよ。。。」など、ちょっと得意げな
レオの声、、、ジュリオも素直に従って、珍しく喧嘩にならない!(スゴイッ〉
さて、出来上がり。。。
a0169125_651493.jpg
a0169125_654187.jpg

                     宿題完了。
           お兄ちゃんありがとう。ママ、助かっちゃった。
           ジュリオ、これからもお兄ちゃんに聞いてねー。
          

日本の教科書もとってもカラフルになっているんですね・・・
応援クリックおねがいします~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-17 07:11 | レオ&ジュリオ

ビジュ

レオとジュリオのお誕生日にはたくさんのコメント・メール・お電話など、、、を頂き
本当にありがとうございました。
子供達の成長を一緒に見守って頂いていることは、私にとっても大きな支えです。
皆様に心より感謝!しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ここ4年、、、毎年、レオ&ジュリのお誕生日とイースターのお祭りモードが
過ぎ去ると、急に、ひじょ~に焦りだす私。。。
6月に控えた個展のラストスパート体制に突入!
気分を切り替えなくてはなりません。。。
作業台に向ってる時間は、私にとって至福の時間でもあるので、普段ボーっとのんびり
している私が、唯一、集中力を発揮できる時間でもありますが、期限が迫ってくると
アワアワ、、、何から順番にこなしていけばよいのやら、、、?

イースター休暇中、エネルギーいっぱい充電したので、気を引き締めて頑張ります~!

。。。と、お仕事モードになっているところで、定番チョーカー5点をご紹介させて頂きます。
(今朝、自然光のもと撮影したのできれいに撮れていませんが。。。)
a0169125_547673.jpg
curva
a0169125_5372167.jpg
mora
a0169125_5491537.jpg
enoki
a0169125_5525032.jpg
maschera
a0169125_550284.jpg
happa

どのデザインもボリュームはありますが、つけてみると全然重たく感じません。
冬はタートルネックの上からつけて頂くと、とってもシャープでインパクトあります。
夏は、Tシャツ+ジーンズで決めてもかっこいいし、襟シャツの下からちょこっと見える感じ
につけてもステキですヨ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ジュエリー作品展の詳細です。

Aki Kuwayama~Firenzeの工房から

会期・2010.6.17(木)~22(火)
    11時~18時(最終日は17時まで。)

会場・アートスペース88
  東京都国立市中1-9-66
    (中央線国立駅から徒歩2分)


6月の個展に向けて、、、応援クリックよろしくお願いします~!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-15 07:36 | おしらせ

2010・4・11

a0169125_741668.jpg

レオ・6ヶ月
a0169125_7415154.jpg

レオ・1歳8ヶ月
a0169125_7425244.jpg

レオ・2歳3ヶ月
a0169125_7433229.jpg

レオ・3歳8ヶ月
a0169125_8424839.jpg

レオ・5歳4ヶ月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子守唄を唄って、抱っこをしてあげないとなかなか眠らなかった赤ちゃんの頃。
よちよち歩きの頃は、よく転んで、いつもおでこにたんこぶを作っていたね。
2歳になるちょっと前にお兄ちゃんになって、ママを独り占めできなくなった頃のレオ。
お友達と公園でサッカーに夢中になっている時の真剣な眼差しと溢れる笑顔。
ジュリオと喧嘩してママに怒られている時の悲しそうな号泣顔。
「ママ大好き~!」って抱きついてきてくれる時のかわいい~レオ。

懐かしい場面、想い出す全てのシーンがママの宝物です。
a0169125_7473464.jpg

                  7歳、、、大きくなったーっ。
a0169125_748260.jpg

            BUON COMPLEANNO A LEO!!!



7本のローソクを一気に吹き消したレオにお誕生日のお祝いクリックを、
どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-12 08:50 | レオ&ジュリオ

Venerdi santo~聖なる金曜日 

a0169125_6444698.jpg

我が家の今年のイースター休暇はイヴェント盛りだくさんでした。
記事のUPの順序が多少前後しますが、ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、早速ですが、前回のパスクア(イースター)当日の記事から2日遡って、、、
金曜日の夜。

ご存知の通り、イースター(復活祭)は、十字架に磔されたイエス・キリストが
3日後に復活したことを祝福するカトリックのお祭りです。
イタリアでは、受難の日、金曜日を、venerdi santo(聖なる金曜日)と呼び、
各地で宗教的儀式が行われます。
最も有名な儀式は、ローマ法王も参加されるコロッセオで行われる儀式ですが
私が暮らす小さな街でも、毎年、Processioneと呼ばれる儀式が行われます。
キリストは拷問を受け、傷ついた身体でありながら、自ら十字架を背負って
磔されるゴルゴダの丘まで数時間かけて歩かされました。
その光景をそのままに街のカトリック信者を中心に再現し、街中みんなで見守ります。
a0169125_7182975.jpg

街の教会からスタートした行列は街の中心を2周し、小高い丘の上に登り
磔のシーンまで再現されますが、丘の上まではかなり距離もあり、儀式は約3時間
に渡り、全て終了するのは夜中の12時。
未だに、最後まで見たことはないのですが、興味はとてもあります。
もうちょっとレオ&ジュリが大きくなったら、最後のシーンまで見守ってみたいです。
a0169125_7212637.jpg
a0169125_722215.jpg
a0169125_7225040.jpg

a0169125_734319.jpg

ところで、お気づきの方、いらっしゃいましたでしょうか???
トップの写真の精悍な?古代ローマ騎士。と古代ローマ時代のお馬さん。
はい、そうです。
a0169125_739382.jpg

バッボFとBuioが今年の、Processioneの先頭を勤めさせて頂きました~ 
a0169125_752531.jpg

    Buio、去年はビックリ興奮気味でしたが、今年は堂々としたもの!でした。
                      お疲れ様。

お祭り男バッボFに巻き込まれたBuioにブラボー!のクリックお願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-08 08:18 | イタリアの行事

PASQUA

a0169125_1551057.jpg

昨日は、キリストの復活を祝う復活祭。イタリアではPASQUA(パスクア)といい、
キリスト教ではクリスマスと同様に重要な日です。
a0169125_1553548.jpg

クリスマスと同じように、家族、親族が集まって一日過ごします。
ってことで、おばあちゃんの家に大集合。
朝、籠に入れたゆで卵を持って教会に行き、清めてもらった卵を、昼食の前のお祈り
が終わった後、みんなで頂きます。
(今年は、レオが復活祭の詩をみんなの前で暗唱してくれました♪)
その後は、メインの羊料理を中心に一日、ひたすら、食べて呑んでが続きます。。。
a0169125_156179.jpg

子供達にとっては、この大きな卵型のチョコレートが何よりの楽しみ。
チョコレート以上に楽しみなのは、チョコの中に入っているサプライズのおもちゃ。
伯母さんに、イースターのメッセージカードを頂いていますが、ジュリオは
それより気になる両手に抱えたチョコレート。。。
a0169125_1564036.jpg

a0169125_15114899.jpg

そして、復活祭翌日の今日もPASQUETTA(パスクエッタ)と呼ばれ、祝日です。
a0169125_1572198.jpg

           BUONA PASQUETTA A TUTTI!!!
           これから、ちょっくら、お出掛けしてきます~
    ・・・pasqua休暇中、il bigiu di oggi お休みさせて頂きます。・・・・

今日は、パスクエッタ!応援クリックお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-04-05 15:55 | イタリアの行事