<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bis Compleanno

a0169125_142411.jpg

             この写真はバッボFの1歳のお誕生日。

         親族集まってお祝いしてもらった、記念の一枚です。

                     丁度、この時、

     遠い日本で、私は2歳のお誕生日を家族に祝ってもらっていました。

             バッボと出会ってから、毎年、5月30日に

           一緒にお誕生日を迎え、一緒に年を1つとります。

                「 おめでとう!」「ありがとう!」

                「AUGURI!」「GRAZIE!」

                    の、言い合いっこ。

         レオとジュリオは、「ママおめでとう!バッボおめでとう!」 

                   と、ちょっと不思議そう。



ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-31 14:34

ジュエリー作品展のお知らせ

a0169125_122649.jpg

        そろそろこのDMがお手元に届く方もいらっしゃる頃かと。。。
                 個展初日まで、あと3週間。
             日本出発までは2週間を切っています。
            今年も、懐かしい方々との嬉しい再会ができ
                   新しい素敵な出会いが
            たくさん詰まった6日間になればいいなぁ~と
           あれこれ空想しながら、最終準備に励んでいます。
a0169125_1255310.jpg

           期間中は、毎日、終日、私はギャラリーにいます。

                是非是非、お越しくださいませ。

                      桑山 亜樹


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-28 01:52 | おしらせ

やっと、晴れたね!

a0169125_5551696.jpg

いきなりの怪しい?3ショットで、はじまりましたが、、、。

久々の晴天、初夏の雰囲気漂う昨日の日曜日、我が家にとってはお馴染みの場所に
楽しい素敵な仲間達が集合してくれました。
バッボ陣はこのお三人。
親分を真ん中にした助さんと格さんみたいな図になっちゃってますが、実はこの3人、
B型の日本人妻がいるという超ラッキーな共通点を持つイタリア男三人衆なんですよ。笑
親分さんはkumixsさんちのバッボ。
そして、ブログではいつも拝見していましたが、実際お会いするのは初めてだった
コック家、shinomaiちゃんちのバッボ。
a0169125_2163343.jpga0169125_2164943.jpg

a0169125_2172715.jpga0169125_2174725.jpg

先ずは、おばあちゃんのボッテガのテラスでランチ。
みんなで、わいわいお喋りしながら頂くと、やっぱりおいしい~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お腹いっぱいになったら、お次は子供達がお待ちかねだったBuioのもとへ!!!
a0169125_2194791.jpga0169125_2201069.jpg

a0169125_2205776.jpga0169125_2213491.jpg

たくさんのお友達が来てくれて、Buioも山羊のアルジェンティーナも、嬉しそう。
コック家の2mを超える長身バッボがBuioに乗っている場面は必見!こんなアンバランスな乗馬姿、私、生まれて初めて見たよぉ!
a0169125_245395.jpg
a0169125_2392883.jpg

a0169125_2351720.jpga0169125_2354112.jpg

乗馬の後は、バッボと子供達で、畑でソラマメを木箱にいっぱい収穫してきてくれました。
おやつは、ソラマメ。もちろん、生でね。
ママ陣は原っぱに座り込んで、楽しくお喋り。
子供達は自然の中で笑顔で走り回っています。
あ~、シアワセな日曜日。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-25 07:48 |

ロビン・フッド

年度末を迎えているイタリアの小学校と幼稚園、ここのところ様々な行事が
目白押しです。
昨日は、ジュリオの幼稚園で毎年恒例になっている卒園生の親が中心となった
演劇の会が開催されました。

レオが卒園した去年、バッボF、「ピーターパン」のフック船長でデビュー。
泣く子、怯える子続出のみんな驚きの大熱演!↓笑
a0169125_4263269.jpg

この日以来、子供達からも先生からも父兄からも「CAPITANONCINO~!」
(フック船長のことです。)と呼ばれています。

さて、今年は。。。
a0169125_4433386.jpg

! 「ロビン・フッド」のロビンの強敵役、ノッティンガムの代官役。(もはや悪役専門) 
a0169125_4441263.jpg
a0169125_4443710.jpg

a0169125_4445762.jpg
a0169125_4452583.jpg

とことん、お祭り男。
今年も、笑わせてもらいました。
a0169125_4455432.jpg

レオとジュリオは、お父さんの歌と踊りと白熱演技、、、、嬉しいみたいです。
来年度はジュリオ卒園の年、更に力が入ることでしょう。
頑張れ!お父さん!!!

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-23 05:51 | レオ&ジュリオ

彫ってもらうものは、なあに?

a0169125_1433543.jpg

incisore(彫り職人さん)Adriano Piani氏の工房はFIRENZEの中心地
Via dei cimatori にあります。
人が三人入ったらいっぱい、という小さな小さな工房です。
a0169125_1441915.jpg

長年、パリの有名ブランドの彫り師として活躍されたAdrianoさん、
いつでも、こんなにお洒落な格好で作業台に向かっていらっしゃいます。
a0169125_1475583.jpg

この工房は、1870年代から130年以上も、incisoreの職人さんたちが入れ替わり
使用している場所ということで、お店の中の道具やら、全てが、アンティーク調。
a0169125_1483023.jpg

作業用ランプシェードもこの通り!FIRENZEに電気が通った当時のものだって!
a0169125_1491665.jpg

脂台を溶かす為等に使用する炎。ガス栓の先がこんな素敵。
上に犬の置き物をおいて、更に趣がでています。。。(犬、見えるかな?)
a0169125_150239.jpg

窓辺につるされた古い糸鋸、これはもう完全にオブジェ。
a0169125_620954.jpg

時計、動いてる!
a0169125_1505124.jpg

さて、私がAdrianoさんの工房を訪れるのは、ある特別な注文をお受けした時だけなん
ですけれど。その仕事っていうのが、ジュエリー作家冥利に尽きるお仕事でして。。。
a0169125_5332363.jpg

一生、身につけてもらえるもの。
二人の愛の誓いとして存在し続けるもの。

そうです。
結婚指輪をお作りさせて頂いたときに、リングの内側にご希望の文字を
Adrianoさんに彫ってもらっています。
a0169125_642170.jpg

先日は、6月の個展会場でお渡しするお約束になっている、M&Kさんカップルの
リングを彫ってもらいに行ってきました。
明後日、出来上がるとのことでしたが、先にブログでお見せしてしまっては
ご本人さん達のワクワク度が半減してしまいますからね~
開けてビックリお楽しみ!ってことで、M&Kさん、楽しみにしていてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-18 06:31 | フィレンツェ街便り

継続は力なり

a0169125_715377.jpg

今日はFIRENZEちびっこ道場のお稽古日ですが、おやおやいつもよりみんな
緊張してるかんじ?
a0169125_7181013.jpg

それもそのはず、今日は日本から剣道8段の先生をはじめ三人の大先生が、そして
ロンドンからも女性剣士先生がわざわざいらして下さって、2年間のお稽古の成果を
見てくださり、この子達にとって初めての昇級試験がこれから行われるのです!
a0169125_7475046.jpg

先ずは、みっちり練習!

いよいよ、試験がはじまりました。
小さい順に道着に番号札をつけ、3人1グループでスタートです。
最年少のレオはもちろん1番のトップバッター!
ドキドキ緊張が伝わってきます!!!
しかも、しかも、目の前には大先生方がこのようなお顔で睨みをきかせて
採点をしてくれています。ヒエ~~~~~。
a0169125_719798.jpg


a0169125_7193651.jpg

蹲踞の姿勢。こんな、面持ちのレオは初めて見ます。
でも、ちゃんとできてるよ!
a0169125_7263919.jpg

構えて・・・・。(レオ心臓バクバクしてる、絶対!)
a0169125_720083.jpg

ヤ~!メ~~~~~~~ン!!!
先生の号令に合わせて、今までの総復習、様々な技を見て頂きました。
a0169125_7341456.jpg

みんな試験が終わったとたん、ピーンとはっていた緊張の糸が切れホッとしたみたい。

こんなにも張り詰めた空気の中で、一仕事やり終えた充実感が小さな子供達の
表情から伝わってきました。
気持ちを整えて、集中して、己と向き合って、自分自身と戦って、そして、
ひとまわり成長できた素晴らしい時間でした。
a0169125_7344046.jpg

尊敬するマエストロ、ベルナルドから免許状を頂きました。
7級からスタートする子供剣道ですが、ビックリ!5級を頂くことができました。

継続は力なり。という言葉があります。  
普通スポーツは20代30代が強さのピークですが、剣道は80歳を超えても
お稽古を続けてこられた方であれば、20代30代より断然強いんだそうです。
集中力、無駄のない動き、経験、精神面の強さ,熟練された技、、、etcで
お爺さんが若者に勝つ!
なんて、深い世界!!!

継続は力なり。。。。かぁ。。。

ブログランキングに参加しています。一日一回クリックして応援して下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-13 09:02 | レオ&ジュリオ

うっかり

a0169125_592095.jpg

2008年の秋、FIRENZEちびっこ道場が開設されました。
スタートと同時に、当時まだ5歳だったレオは最年少で稽古に参加するように
なりましたが、今ではすっかり〈ピッコロ・剣士〉の剣道着姿もさまになって
毎週水曜日のお稽古の時間を楽しみにしています。

今日は、FIRENZE Mandela Formにて、イタリア全国から剣士が集合し
級所持者・12歳~16歳の剣士のトーナメント戦がありました。
FIRENZEちびっこ道場では、最年長の子が11歳なので、出場者はいませんが
朝から夕方まで、道場の仲間達みんなで見学に行ってきました。

Mandela Formは、様々なスポーツの公式試合、そして、コンサート会場などにも
使用される立派な場所。
そんな場所にイタリアン剣士が全国から集まって、白熱戦を繰り広げている様子は
なかなか見ごたえがあったのですが、肝心なカメラを家に忘れてしまった!

う~ん。残念。。。

そして、夕方、ノンナのボッテガに向かって車を走らせている途中、それはそれは
美しい真っ赤な芥子のお花畑が!!!
でも、カメラがない!!!

うえ~ん。。。これまた残念無念。。。

日本帰国&個展を目前に控えながらも、スケジュールがぎっしり詰まっている日々、、、
気持ちばかりが焦って、うっかりが続かないよう気を引き締めないと~。

a0169125_594695.jpg

             家に、戻って、今更ながらも「ハイ!チーズ!」

a0169125_510972.jpg

             ジュリオから母の日の手作りプレゼント!

a0169125_5103482.jpg

                  レオから。。。〈嬉泣〉

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-10 06:09 | レオ&ジュリオ

5月の雨

a0169125_123063.jpg

前回の5月1日の記事〈お餅つき大会〉の翌日からFIRENZEはずーーーっと悪天候
が続いています。。。
雨、雨、雨、、、。
時々、晴れ間は見えたりするけど、、、。
ザー、ザー、ザー、、、。
本日、5月6日は「雨」と「晴れ」が一日中繰り返されるという、とっても変なお天気でした。
日本のゴールデン・ウィークは連日快晴だった様子、よかったですね~。
みなさま、楽しい休暇を過ごされましたか?

FIRENZEにも、スカっとした五月晴れ!待ってるよ~~~。
a0169125_110990.jpg

   アメ、アメ、フレ、フレ、かあさんが~♪ジャノメでおむかえ、ウレシイな~♪
          傘で幼稚園、お迎えすると、大喜びのジュリオです。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-07 01:32 | あれこれ

恒例!おもちつき大会 と ハートのピアス

a0169125_3153175.jpg

毎年恒例5月1日(イタリアではメーデーで休日になります。)に行われている
トスカーナ日本人会主催の第14回お餅つき大会が今年も好天に恵まれ200人以上
の方々の参加のもと、賑やかに開催されました。
a0169125_302792.jpg

臼は特注の80kgもある大理石製。
日本語補修校から参加のイタリア人のお父さん達が、陽気に力強くペッタンコン!と
杵を振ります。
a0169125_305647.jpg

                        いい感じ~
a0169125_311710.jpg

     和食命!お餅大好き!なレオは毎年、この日を楽しみにしています。
a0169125_315148.jpg

さぁ!つきたてのお餅をお母さん達がコロコロまるめてゆきます。これは、黄な粉味。
a0169125_322891.jpg

                        お醤油味。
a0169125_3124335.jpg

          はやく食べたいんですけど。。。まだですか~?
a0169125_3131216.jpg

              うまーーーいっ!満足、満足!!!
a0169125_3133928.jpg

                     ジュリオもパクパク。
a0169125_3182241.jpg

      おやっ!おいしそうにお餅パクパク中のコック家のけんちゃん
a0169125_3204863.jpg

      あっ!Kumixsさんの愛娘、ソフィアちゃんは滑り台に夢中です!
a0169125_323265.jpg

昨年までは、つきたてのお餅を頬張ってありがたく頂いて、一日楽しくのんびり
過ごさせてもらっていましたが、今年は微力ながらトスカーナ日本人会の役員を
させて頂いている身の私、今日は厨房に入ってこれまた微力ながらお手伝い!
14kg分のもち米を蒸すことがメインなのですが、イタリア在住ながら驚くほど手際の
良いママ達が揃っていて、いやいや、、、ほんと勉強になったし、楽しかった!!!
a0169125_323206.jpg

                 蒸し布の包んで、35分蒸します。
a0169125_3234827.jpg

                         苺大福
        よもぎ餅、胡麻餅、えび餅、大根おろし、、、、などなど味も充実!

さて、全く写真に撮り損ねてしまいましたが、今日のもう一つのメインは、会員全員に
よる持ち寄りランチ&デザートでした。
長テーブルにズラリっ!と並んだ和食&イタリア料理の数々は、それはそれは見事な
ものでしたが「スタート!」の合図とともに、みんなが押し寄せ見る見るうちになくなって
ゆく様子も圧巻!!!

お餅つきという独特な日本の伝統的食文化。
イタリア人にも喜んでもらえ、日本人の血を受け継いでいる子供達にも実演つきで
伝えられる、このトスカーナ日本人会の企画、末永く続いていけば良いなぁと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、このお餅つきの会場で、ゴールドのピアスを片方落っことしてしましました。
気がついた瞬間、、、大きな広場、広い会場、大勢の人々を目の前に(これは絶対
探すのはムリ。。。諦めるしかない。。。)と、大ショック。。。
完全に不可能と思い、途方に暮れていましたが、、、、、、、、、、、、、、、
ランチの真っ最中、床にピカッ!と私にむかって訴えるように光るブッタイが!
近づいてみると、踏まれて針の部分がひん曲がってしまった私のハートのピアスが
コロリと佇んで落ちていました。
ありがとう~戻ってきてくれて!迷子の我が子が戻っていたような気分でした♪
a0169125_3263717.jpg

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして頂応援して下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-05-02 07:27 | あれこれ