<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レオとランドセル

a0169125_0143852.jpg

すっかり、日本のピカピカ小学一年生ルックが板についてきたレオ。
(ランドセルはお古を頂きました。)

「日本の学校は、体育の時間がたくさんあって、プールの授業もあって楽しい~!」
→firenzeの小学校では体育の授業は2週に一度だけでした。
もちろんプールの授業なんてありえなーい。

「音楽の授業はピアニカでチャルメラ(ドレミ~レド ドレミレドレ~♪) や
カッコウ(ソ ミ ソ ミ レドレド~♪)を特訓中なんだよースゲーおもしろい!」
→firenzeでは、音楽の授業も、週に一度で一年間、歌だけだったしー。

「給食では、毎日、牛乳がでるんだね、どうしてお水はでないのかな・・・・?」
「今日、僕、給食当番でふりかけ配ったよー!」
→食事(給食)のお供に牛乳という発想は、、、日本だけ?
しかも、先日はコーヒー牛乳がでたそうで、さすがに、お味噌汁と一緒には
飲めなかったそうです・・・
給食当番システムはレオにとって、かなり新鮮みたい!
firenzeでは給仕のおばちゃんが第一の皿・第二の皿と順番に運んでくれるのです。

「朝顔の観察毎日してるんだけど、今日ねー、僕の朝顔、ムラサキ色の
花が咲いたよ!」
→そうそう、これぞニッポンの夏!懐かしい~

そして、私にとってイタリアの小学校と日本の小学校の一番大きな違いである送り迎え。
FIRENZEの小学校では、最高学年である5年生まで、必ず親、又は親の代理人の
同行が義務付けられています。
子供だけで、フラフラ道路を歩いている姿も、ほとんど見かけません。
そんな環境に慣れてしまっているので、単独登下校は私の方が心配だったのですが・・・
お友達と道草しながら、元気に「ただいまー!」と帰ってくる日常に私もだいぶ慣れて
きました。
でも、朝はBSで『ゲゲゲの女房』を見たいが為に、(レオもジュリオも何がそこまで好き
なのか?嵌りきっています。)ギリギリの時間になってしまって、じいじに車で送って
もらっているイケナイ子ちゃんです。
a0169125_015463.jpg

明日は、参観日なのだそうで、、、もちろん、行ってきます、見てきます!
→そうそう、父兄参観もイタリアにはなかったですね。。。

ところ変われば、学校生活も、ほんと色々。。。

短期入学をこんなにまで快く至れり尽くせり受け入れてくれる日本の学校制度は
素晴らしい!と思います。
子供は、こんなにも違う環境にも、すぐに溶け込める羨ましい程の逞しい力を持って
いるんですよね!
「日本の学校、大好き!」と毎日、とっても楽しそうなレオ。
心温かい校長先生、担任の先生、クラスのお友達にも感謝です!!!

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-29 01:32 | 2010・JAPAN

発送ほぼ完了

a0169125_16584361.jpg

個展の会期中、お求め頂きながらも最終日まで展示させていただいていた
ジュエリーたち。
けっこうたくさんだったので、夜な夜なワールドカップ横目で見ながら郵送作業。。。
(よけい捗らず・・汗)
それでも、昨日、今日、でほぼ発送完了です。
お待ち頂いている皆様、もうすぐお手元に到着することかと思います!
a0169125_1659154.jpg


a0169125_16592983.jpg


a0169125_165943100.jpg


a0169125_1743831.jpg


a0169125_171329.jpg

      選んで下さった方々のもとで、大切にしてもらってね~。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-25 17:18 | 2010・JAPAN

Vi ringrazio・・・

a0169125_1182496.jpg

今年の国立でのジュエリー展示会、お陰様で無事に終了しました。
会期中の6日間、本当に沢山の方にお越しいただき、晴れ舞台に並んでいる作品達を
見ていただけて、今、改めてその1シーン1シーンを想いだしては感無量の境地を
味わっています。
そして、普段ボヤーっと暮らしている私には、濃厚で充実過ぎる日々だったので
只今、ちょっと腑抜け気味でもあります。。。

支えて下さった、全ての皆様、、、「ありがとうございました。」


おまけの1ショット。
a0169125_136841.jpg

一週間お手伝いしてくれたMちゃんと、搬出を手伝いに来てくれた両親、レオと
ジュリオとの打ち上げの食事は、レオの国立一押しの行き着け(笑)お蕎麦屋さん。
大好きなイクラ丼とおうどんのセット。これ全部平らげても足りない食いしん坊です。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-24 02:07 | 2010・JAPAN

La felicita'

a0169125_23374124.jpg

    たくさんの皆様に支えて頂き、無事に作品展の初日迎えることが出来ました。
a0169125_2338252.jpg

   Firenzeで生まれた作品達も、晴れ舞台に立てて、なんだかとても嬉しそう。
a0169125_2338508.jpg

 作品展第一日目、途切れる時間がないくらい沢山の方々にお越し頂けて
 嬉しい再会と新しい出会いが次々に繰り広げられた幸せいっぱいな一日でした。
a0169125_23391532.jpg

贈って頂いたきれいなお花達もギャラリーを華やかにしてくれています。ありがとう!
a0169125_23392733.jpg

明日から、雨の日が続きそうです。
梅雨ですねぇ。
お越し頂ける皆様には、申し訳ないような気持ちです。
足元、くれぐれもお気をつけて・・・・・。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-18 00:25 | 2010・JAPAN

ニッポン!

a0169125_1649227.jpg

日本に到着した、レオとジュリオが嵌っていること。 はさみ囲碁。 
そして・・・・

a0169125_16561620.jpg

a0169125_16564618.jpg

じいじの畑のお手伝い。(今朝6:30 撮影 笑)
a0169125_1657381.jpg

「レオとジュリオが手伝ってくれると、作業が捗るわ。」とじいじもニコニコ。

取り急ぎ、「無事に日本に到着しました。」のご連絡まで。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-11 17:13 | 2010・JAPAN

いよいよ。

a0169125_5214682.jpg

Firenzeの小学校は今週の金曜日11日に今年度が終了し、3ヶ月も続く
長い長~い長過ぎるヴァカンスに突入します。
レオとジュリオは一足お先に明日日本に出発なので、今日は先生と友達に
「日本に行って来ます!」のご挨拶をしたきた様子、
お迎えに行った私も、先生やママ達から、「BUON VIAGGIO !」(良い旅を!)
と声をかけてもらい、キスと抱擁の嵐を受け、なんだか帰国が間近に迫ってきた
実感がようやく沸いてきました。
そして、同じ街に住む、親戚達の家に寄り、恒例の出発前の挨拶回りもこなしました。
家に戻ると、近所のお友達&マタイトコがうちの前でお待ちかね!
(マタイトコのロレンツォはJAPANという文字と、かなり怪しげな日本の国旗もどきの
Tシャツまで着てる。笑)
この子達、年齢差はあっても、しょっちゅう一緒に遊んでいます。
今日はよほど名残惜しかったようで、サマータイム導入で夕食後もまだ
明るいイタリア、、、チビちゃん二人を除いて、22時まで一緒に遊んだり語り合ったり?
していましたが、お兄ちゃん二人が「僕も日本にいつか行きたいな。」
「僕は日本に住んでみたいな。」と言っていたのが、なんだかとても印象的でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、先週、土曜日の日本語補修校の一年生、「日本に住んでいる人達に
お手紙を書きましょう。」というお題がでたようで、レオが授業中に書いた2枚の
手紙を見せてくれました。
これは、日本に到着する前に、おばあちゃんと、じいじに見てもらわなくっちゃ!
と思ったので(誤字ありますが。)この場をお借りして、UPさせてもらっちゃいます。
a0169125_5234884.jpg
a0169125_5252530.jpg

母、先週、白内障の手術を受けたのですが、レオはそのことをとても気にしている
様子。。。。。。。なんだけど、でも、ちゃっかり、大好物のイクラとお寿司は用意して
おいてくれ!と催促していているところが、笑えます!
じいじとノンナ(おばあちゃん)、よろしくね~!!!

     次の更新は日本で!(・・・・出来るといいのですが、できるかな?)

a0169125_6492342.jpg


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-08 06:58 | あれこれ

キアラちゃん

a0169125_6164474.jpg

従姉妹の7ヶ月になる愛娘、Chiara(キアラ)ちゃん、の洗礼式に行ってきました。

a0169125_6211360.jpga0169125_621334.jpg

a0169125_6222229.jpga0169125_6225542.jpg

カトリック信者の多いイタリアですが、信者としての第一歩をスタートさせる為に
生後間もなく、家族、親族、友人達が見守る中、教会で洗礼を受ける儀式
(Battesimo)を行います。
この後、カトリック基本原理を教会に通い勉強し(カテキズモ・Catechismo)
9歳~11歳でコムニオーネ(Comunione)という儀式を受けることができます。
12歳~17歳でクレージマ(Cresima)の儀式、、、この3つの儀式を受けて、
やっと正式なカトリック信者となれるのです。(けっこう、、、長い道のりですよね。)
a0169125_6265862.jpg


1時間に渡る、教会での儀式、神聖なる空気漂う中、Chiaraちゃん、一度もぐずる
ことも、泣くこともなく、ご機嫌さんで、頭に聖水をかけてもらってビチョビチョになっても
キャッキャッ!と嬉しそう。
そして、あげくの果てには、スヤスヤ眠ってしまいました。。。
a0169125_6322748.jpg


a0169125_6395652.jpg


そんな、健気で無垢で可愛いい、Chiaraちゃんを見ていたら、無宗教の私でさえも
目の前の十字架を見つめながら、彼女の未来が幸せで包まれていますように。
という思いでいっぱいになりました。
a0169125_641582.jpg

                  (レオ&イトコのジェンマ)
a0169125_6442880.jpg


                      エンジェル♪
a0169125_6464526.jpg

           お祝いのお洋服、ママが大喜びしてくれました。
a0169125_6492339.jpg

                   すくすく、大きくなあれ~
a0169125_649461.jpg

教会での式の後、Firenze郊外のアグリツーリズモを借り切った結婚式並の盛大な
パーティーがあったのですが、なんせ、日本帰国を2日前にして、未だスーツケースが
空っぽな状態な私達は、後ろ髪を引かれる思いででしたが、シブシブ帰宅しました。


ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-06-07 08:45 | イタリアの行事