<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャック・ランタン


a0169125_5161227.jpg

             昨夜から、ジュリオ、喉が痛いそうで、、、。
a0169125_5373717.jpg

       今朝も調子が芳しくないようだったので幼稚園をお休みしました。
a0169125_5312893.jpg

         毎年恒例でハロウィンの2日前に作る、ジャック・ランタン。
a0169125_517061.jpg

風邪っぴきのクセにはご機嫌さんで、ママを一人占めしておうちで過ごせることが
  嬉しくてたまらないジュリオ。 頼もしい助っ人として大活躍してくれました。
a0169125_5172913.jpg

             Happy Halloweenまで、あと二日!! 
             先ずは、ちゃんと風邪を治しましょうね。

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-30 06:14 | レオ&ジュリオ

秋、色々。

a0169125_6291339.jpga0169125_6293458.jpg
a0169125_630592.jpga0169125_6303119.jpg

ノンナのボッテガでの「Buon Appetito!」っと、スタートを切った、今日の集い。
本当は、仲良しさんたちで馬のBuioが暮らしている敷地にあるオリーブの収穫をしながら
BBQでもしましょうか・・・という企画だったのですが、天気予報を見て不安を感じた
時点で先手を打って、「ボッテガでランチ→オリーブオイルの搾油場見学ツアー」に
急遽変更~!!!
子供達7名+マンマ+バッボ、総勢16名様、先ずは、ワイワイ楽しくランチを頂きました。
(左下・coscia di castrato al forno con patate arrosto.
去勢羊肉のモモ肉、ポテト添え。。。ワインがすすむお味です。)
a0169125_6323471.jpg

a0169125_633099.jpg


a0169125_6333467.jpga0169125_633547.jpg
a0169125_6342568.jpga0169125_6344860.jpg

オリーブ収穫はつい最近始まったばかり、、、バッボFお勧めのFrantoio(搾油場)
は来週から搾油開始とのことでまだ閉まっていたので、ボッテガで使用している
オリーブオイルのFrantoioをあたってみると、すでに開いているとのこと!
それでは!!!とみんなで、駆けつけましたが・・・・・・・・・・・・・。
親切に、行程やオリーブオイルについて説明してくれたものの、なんというか
近代的な工場風で子供達も(私も)オリーブの実が、ここで搾られることによって
翡翠色の美味しいオイルになるんだ。という実感が全く沸いてこなくって、ちと、ガックシ。
アリリンママと「イメージ的には泥がベッタリついた長靴履いた爺様が、
納屋みたいなところでオリーブを搾ってる感じ。
子供にも解り易い興味が沸いてくるような行程を見せてあげたいよね。」
と隅の方でブツブツ呟き合う。
a0169125_6375727.jpg

a0169125_6415251.jpg

a0169125_647731.jpga0169125_6472922.jpg

a0169125_6523814.jpga0169125_653244.jpg

そんな、私達ママの呟きを聞いたツアーの隊長バッボF。それなら、「Docciaの
Frantoioに行ってみよう!」開いてるかどうかわからにまま、いちかばちか一行は
秋の光景が美しく広がる山の中へとドライブへと。
(ここで、お詫び・・・・猪突猛進隊長バッボFの後続車になったツアー御一行の皆さん。
ヘトヘトにさせちゃってすんませんでした~。(kumixたち、山の中で迷うことに・・・))
途中、かわいい風車がある場所で、子供達のお遊びタイム。ホッと一息。。。
a0169125_6553132.jpg
a0169125_656635.jpg
a0169125_6564327.jpg

a0169125_77477.jpga0169125_773982.jpg

結局、お目当てのFrantoioはまだ閉まっていましたが、なんだか、とってもよい感じ。
爺様がいそうな?搾油場だったので、11月中にリベンジ!(ほぼ)決定です。

この後、ご一行様は、PIZZERIAでまたたらふく食べて呑んで喋って笑って。。。
第1回秋のToscana周遊ツアーはお開きとなりました。


こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-26 09:19 | あれこれ

秋色トスカーナと栗とVino Nuovoと。

a0169125_538123.jpg

栗拾いをしたVASCOの田舎家からの光景、秋バージョン。(春バージョンはこちら。)

a0169125_53850100.jpg

あらゆるものの色彩をヴィヴィット調に変えてしまう春~夏にかけてのイタリアの太陽の
日差しの強さが、ようやく落ち着き、辺りの風景もシックなトーンに・・・。
a0169125_5391946.jpg

                 シルエットもオータム調。

a0169125_5415082.jpga0169125_5421427.jpg
a0169125_5434375.jpga0169125_5442059.jpg

前にご紹介した、木(桑の木)の上の子供達のおうちは、葉っぱがワッサワッサ状態で、
茂みに隠れて、最高の秘密基地状態になっていました。
秋が深まると、葉っぱの色は黄色に変わり、冬を迎える頃には、全て散ってしまいます。
春に新芽をみつけると植物の生命力を感じると同じように、葉っぱが散ってゆくことにも
この木のエネルギーを感じずにはいられません。お疲れ様。

a0169125_547236.jpg

これ、私達が栗拾いをあしている間のバッボFの姿。 茨をチョップチョップ!!!
                 嬉しくてたまらん!感じ。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拾った栗は、例年は先ずはすぐにVASCOの家の暖炉で焼き栗にするのですが
只今、VASCO、身体の具合が芳しくないので、栗は家に帰っていただくことに。
イタリアの栗、日本の栗と比べて、小粒ではありますが、甘みは日本より凝縮されて
います。

★焼き栗偏
a0169125_54984.jpga0169125_5494014.jpg
a0169125_5503980.jpga0169125_5511457.jpg

左上、焼き栗専用のフライパンです。
栗は弾けないように、栗に切り目を入れます。
焦げ目がつくまで皮をカリカリに焼き上げると、中はホックホク。旨っ。

★茹で栗偏
a0169125_5541937.jpga0169125_5552024.jpg
a0169125_556185.jpg

茹でる時に香り付けにSemi di Finocchioをスプーン一杯分入れるのが
ポイントです。皮はナイフでス~っと剥けてしまうほどやわらかくなっていて
栗もホワホワ。これまた旨しっ。

そして・・・栗といえば。
イタリアでは、季節ならではのヌーヴォーワイン(Vino Nuovo)をお供に頂きます。
旬のもの同志、最高の組み合わせ。実りの秋に乾杯~!

こちらをクリック!応援ありがとうございます~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-21 07:44 | あれこれ

大きな栗の木の下で♪

a0169125_551211.jpg

                      「いてっ!」

a0169125_552385.jpga0169125_552408.jpg
a0169125_5531181.jpga0169125_5534235.jpg

                 とげとげ。ちくちく。くりくりくり。
a0169125_554451.jpg

        こちらのお宅の周辺には、秋がギューッと凝縮していて・・・
a0169125_5551516.jpg

                   見渡す限り秋・秋・秋
a0169125_5562397.jpg

                      秋、満喫中!!

こちらをクリック!応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-19 06:40 | あれこれ

遊びの達人

a0169125_446238.jpga0169125_4471118.jpg

a0169125_4481289.jpga0169125_4485022.jpg

かわいい新入り君に会いに行った日。
馬や山羊達のお世話、そして敷地の手入れを張り切ってお手伝いするレオ。
a0169125_4513341.jpg

ジュリオは。
a0169125_452140.jpg

黙々と我が道を行くタイプのジュリオは先ずは大好きな昆虫を見つけひとしきり
いじりまわして遊び、、、ママへのプレゼントの花を摘み、、、。
a0169125_4523238.jpg

そのうち、丁度、手に収まるおもしろい形の木片を見つけると「ジュリオのカメラ!」
と、激写に嵌りだしました。
a0169125_4531373.jpg

あれれ?!お兄ちゃん、お手伝いは終わったのかな~?
レオは干草にまたがりロデオ?!
a0169125_453511.jpg

お次は、「空とぶ杖~~~!ビューン!」と叫びながら、思いっきり身体を動かして
遊ぶタイプのレオは、原っぱを駆け回ります。
a0169125_503411.jpg

ひとしきり走り回ったレオ、ふと横を見ると、ジュリオがおもしろいカメラで、写真を
撮りまくっています。
気になって気になって、仕舞いには取上げて、「ママ~こっちむいて~カシャ!」
a0169125_511831.jpg

兄、弟が見つけたこの木片がとっても気に入って、なかなか返したくない様子。
兄「そうだ!これで、DSしよっかー!」
兄に従う弟。
操作ボタンの位置も二人で決めて今度はDSに夢中・・・。笑
a0169125_52438.jpg

帰る間際まで、こんな調子で。
a0169125_523296.jpg

最近、お友達の家で習ったばかりのビリアード。
a0169125_5402652.jpg

でも、やっぱり、今日のヒットは、ジュリオのカメラのようでした。

子供達の感性は無限大。
自然と接している時に、小さな子達の想像力はMAX状態になるんだなぁ~と
つくづく思います。
大人には見えないものまで見えちゃうし、思いつかないことまで思いついちゃう!
自分で楽しいこと見つけながら、各々の個性をすくすく育てていって欲しいな。


応援ありがとうございます。こちらをクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-15 07:12 | レオ&ジュリオ

かわいい新入り君

a0169125_1125224.jpg

                      初めまして!
a0169125_1131879.jpg

バッボFが馬のBuioを連れてきた時は事後報告だったし、もはや私も驚きはしませんが
この子山羊君が我が家の仲間入りすることを知ったのは前日の夜のことでした。
バッボF、ちょっと前からオスの子山羊が欲しいなぁと考えていたようなのですが、先日
「生後3ヶ月の子山羊を安値で売るよ。」という話が舞い込んできて、その場で即決。
翌日、引き取りに行く約束を交わしてきました。こらこら!その前に妻に相談しなさい!!
a0169125_451759.jpg

子山羊君の名前は、土曜日、バッボFと一緒に子山羊を引き取りに行ったレオが
一目見て「Ciuffino」(チュッフィーノ)と命名しました。
Ciuffo(チュッフォ)とは、前髪の生え際のところに髪が集まっている様子を表すの
ですが、(Ciuffinoは、小さいciuffo。)この子山羊君、ボサボサの白いチュッフォが
チャームポイントです。
  (実は、レオにもチュッフォがあり、よく初対面のおじちゃんやおばちゃんから
  「チュッフィーノ」と呼ばれているんです。笑)
a0169125_1255651.jpg

ジュリオと私は、日曜日にチュッフィーノに初めて会いにいきました。「かわいいね~!」
                   一目でメロメロに・・・!

          ただ、この方だけは、始終ご機嫌斜めな雰囲気です。
a0169125_1134752.jpg

               古株でBuioの親友アルジェンティーナ!
   ちょっぴり意地悪してみたり、かわいい新入り君にジェラシームラムラな感じ。
        ジュリオが、「いじめちゃだめだよ!」といい聞かせていますが・・・。
a0169125_554693.jpg

日曜日の午前中はカラッとした天気で、風も吹いていなかったので、前に剪定した
オリーブの枝を燃やしました。
a0169125_5544170.jpg

                   いい感じに実っています。
a0169125_612228.jpg
         
                   収穫も、もうそろそろです。
a0169125_117757.jpg

オリーブ収穫の頃には、新入り君、Buioとアルジェンティーナと打ち解けているかな。
                  頑張れ!チュッフィーノ!!!   
               
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-12 06:36 |

葡萄のお菓子

a0169125_6592488.jpg

トスカーナの初秋のお菓子といっったら、なんといっても「schiacciata all'uva」
日本でも今ではお馴染みのフォカッチャ生地の上に、カナイオーロという品種の葡萄を
たっぷりおいて、お砂糖をふりかけて焼きあげたパンのお菓子です。
焼いている間に葡萄の甘い汁が生地にジュワ~っと染みて、パンがしっとりします。
9月初旬頃から、パン屋さんにも、お菓子やさんにも、スーパーにも、あちらこちらで
見かける、この時期一番愛されるお菓子。
カナイオーロという葡萄の品種は18世紀頃は、サンジョベーゼ以上にトスカーナ
赤ワインを作るのに重要な品種でしたが、今では収穫の量も減ってしまい、
schiacciata all'uvaを作るのにも、他の品種も葡萄で賄ってしまう場合が多いのですが
先日ノンナのボッテガに寄った時にはカナイオーロのschiacciata all'uvaが!
パン生地もとろけるほど、葡萄がジューシーで絶品の旬のお菓子を味わえました。

a0169125_75324.jpg

               ジュリオを幼稚園に送る通園路。
           v葡萄畑も、もうすでに収穫は終わっています。
          天気の良い日の初秋の朝の空気はとっても爽やか。      
a0169125_7542478.jpg

    Firenzeの中心地から約12kmも離れているのに、晴れている日は
    こんなにくっきりFirenzeのDuomo(大聖堂)のクーポラが見えます。
車を運転しながら、この光景を見ると、スーっと心が洗われる朝の大切な一瞬です。
a0169125_8331986.jpg

                    発見!収穫し忘れ。
          可愛そうな葡萄なのか、ラッキーな葡萄なのか微妙・・・ 
          
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-09 08:27 | la bottega a rosano

運動会!

a0169125_4314543.jpg

            負けず嫌いな兄は、どの競技にも闘志満々!!!
a0169125_432258.jpg

                  「やったぜ!一等賞~!」
a0169125_4334855.jpg

        弟。「まぁ・・・目指すものがこれなら、頑張ってみようかな~。」
a0169125_4341350.jpg


           パクッ。!「ん?うーん・・・なかなかとれなーいよ~!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0169125_6202648.jpg

暑すぎず、寒すぎずの、ちょうどよいお天気に恵まれ、Firenze日本語補修校の
運動会が 開催されました。イタリアの現地校には、運動会という行事はありません。
イタリアで暮らす子供たちにとっては、とても貴重な体験です。
今年初の試み。「ラジオ体操」で、ウォーミング・アップ!です。
Firenzeのグラウンドに響き渡る「ラジオ体操・第一」の♪は、なんとも新鮮でありました。
a0169125_604320.jpga0169125_61834.jpg

a0169125_611052.jpga0169125_612042.jpg

子供たちだけでなく、父兄も大いに楽しみました。
BABBI(ほとんどイタリア人のお父さん)対MAMME(ほんとど日本人のお母さん)
の綱引きは、最高の盛り上がり!普段の鬱憤を晴らしましょ、と「エイエイオ~!」
私のすぐ横ではshinomaiちゃんが「おりゃ~~~!」という激しい雄叫びをあげていらっしゃいました・・・。
勝負はママチームの勝ち!!!あ~、スッキリッ。ママ達、みんな揃ってご満悦顔。笑

そうそう、徒競走ママの部で、今年初参加で堂々一位を勝ち取ったのは、ママブロガー
miyamaeaさんでした。
(駿足miyamaeaさん、7日からFirenzeで絵の個展をされます。詳しくはこちら。)
a0169125_616180.jpg

          「毎週、日曜日が運動会だったらいいのになぁ~。」
           毎年、運動会終了後のレオの決まり文句です。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-05 08:00 | レオ&ジュリオ

流行もの

a0169125_5304610.jpg

夏の終わり、日本から帰国したらば、イタリアではこんなものが大流行していました!
(生ハム、モッツァレッラ・ペコリーノ、ではなくて・・・ね。)
a0169125_532358.jpg

ただの輪ゴムにも見えますが・・・。   
a0169125_5354136.jpg


様々な形をした、アメリカ生まれのシリコン製のこのブレスレット。
イタリアでも火がつき大ブーム中です。
いろんなメーカーから、続々新製品がでている模様。
レオとジュリオのは、こちらのもの。(1袋・12個入り)
形で楽しめて、色で楽しめ、香りでも楽しめちゃう、子供心をくすぐりますね~。
a0169125_5373686.jpga0169125_538560.jpg

a0169125_5461378.jpga0169125_546479.jpg

この商品のヒットのポイントは、ターゲット層が広いことでしょう。
男子も女子も幼稚園児から中・高生まで誰もが身につけられちゃう!
ママやおばあちゃんも子供や孫から2つ3つお裾分けをもらって、
つけてる姿をよく見かけます。
老若男女みんなと仲良く交換こ遊びもできて、平和な感じも漂ってます。

さてさて、このブレスレット(アメリカ名・shokky bandz)流行りもの大好きな
日本にはもうすでに上陸しているんでしょうか?
そして、アメリカ・日本・イタリア以外の国ではどうなんでしょう?
やっぱり大流行中なのかしら?
それとも・・・?

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックして応援して下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-10-01 06:52 | あれこれ