<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリアンファミリー

a0169125_6424834.jpg

          ありゃ!「勝手にしやがれ♪」懐かしのジュリー?!笑
a0169125_70171.jpg

             今宵は 親族総勢33名が一同に集まって、
a0169125_6563331.jpg

         11月27日生まれ2名+11月30日生まれ3名のお誕生会
                      が開かれました。
a0169125_6441464.jpg

            我が家の隣に住むイトコのlauraも主役の一人。
a0169125_720992.jpg

           何歳になってもお誕生日は盛大にお祝いし合う、
             ほんっとにお祭り好きなイタリア人達です。
a0169125_6443466.jpg

           こちらは、ノンナのボッテガの本日の星3つ~!
               カリカリ熱々のクロワッサンの中に、                              
ゴルゴンゾーラとサルシッチャ、ちりめんキャベツのソースがサンドされたantipasto
a0169125_6514072.jpg

    それにしても、親族みんながすぐに集える距離に暮らしていること自体
           日本ではなかなかありえないことですよねぇ。。。

    こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-29 08:04 | la bottega a rosano

Lungarno23

a0169125_845436.jpg

         噂に聞いていた、ステキな雰囲気のテラスがあるお店で、
          くみこさんと「高級ハンバーガー」、初トライしてきました。
               ハンバーガーだけど、15ユーロ!!!
a0169125_862623.jpg

 なぜゆえ、高級であるかというと、使用しているお肉がキアニーナ牛100%だから!
         (キアニーナ牛=シエナ近郊、キアーナ渓谷に生息する牛。
            最高級Firenze風ビフテキに使われる極上肉。)
a0169125_881133.jpg

            いろんな意見があると思うけれど、私的には〇!
   食に関して非常に閉鎖的なFirenzeで、なかなか斬新な企画だと思います。
          お店の雰囲気(アルノ川が一望できるテラス席)は◎!!
  
       ポンテ・ヴェッキオのすぐ近く、Lunganro(アルノ川沿い)23番地。

                   詳細は→Lungarno23

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-26 08:50 | イタリアの食

仲間

a0169125_8234771.jpg

相変わらず、雨、雨、雨・・・。諸々のことでテンションが下がっていた今日のお昼過ぎ。

「Akiさーん!レオが優勝したよ~」とNovaraで開催されている剣道の試合に付き添って
行ってくれているママ友から、感極まって泣きながらの報告が入りました。
ノンナ(おばあちゃん)の家にも一人で泊まったことないレオが今回の一泊の遠征に
「ママやバッボがついてきてくれなくても大丈夫だよ!」と頼もしい言葉とともに、元気に
出発していった姿が、とても眩しく感じたのは昨日のお昼のこと。
思いがけない報告に、バッボFと共に感涙・・・。
(実は、バッボF感動するとすぐ泣くんです。)

今回、14歳以下のイタリア・ジュニア剣士の試合にFirenze道場から出席したのは4人。
参加人数25人中、2位以外の上位5位をFirenzeチームが総ナメしたとのこと。
先程、みんなキラキラした笑顔でFirenzeの駅に到着しました。
7歳から11歳の仲間が、お互いエールを讃えている様子に、感動~。
仲間っていいな。胸が一杯になりました。

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-22 09:48 | レオ&ジュリオ

そろそろ

a0169125_20164387.jpg

フィレンツェの公立の幼稚園や小学校では、週に一度『宗教の授業』がカリキュラムに
組まれています。イタリアでは、国家宗教は存在しませんし、宗教の自由が認められて
いるのですが、学校での宗教の授業は、もちろんイタリア人の多くが信仰している
カトリックです。授業を受けるかどうかは、親が(または、親が子供と一緒に)決めることが
でき、このカリキュラムを受けない子達には別の授業が受けられるような考慮もあります。
レオもジュリオも幼稚園の年少さんから、カトリックの授業を受けているのですが、(両親
は信者ではないのですけれど。)様子を見ていると、Natale(クリスマス)前とPasqua
(復活祭)前は、授業内容も特に充実しているようで、キリストのお話や聖書の言葉を
家でも話してくれたり、授業で作ったかわいい工作を持ち帰ったり、さすが、カトリックの
本山のある国だわ。。。と感心することが多いです。
小さいながらにクリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日だということは
わかっているはずなのですが・・・・。
でも、やっぱりそこは子供!!!
彼らにとって、キリストの誕生日ということよりも何倍も何十倍も何百倍も大切なこと。
今年はサンタさんに何を届けてもらおうか?!ってこと。
特に、ジュリオの頭の中は今、そのことでいっぱいいっぱい!の様子。
ハ~、クリスマス・・・今年も、もうそろそろ、やって来ちゃうのね。
Firenzeの街も、クリスマス色に華やきはじめています。

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-20 20:51 | イタリアの行事

オリーブ・オイルとブルスケッタ

a0169125_173448100.jpg

昨日、今日と辛うじて雨に降られていない週末のFirenzeですが、先週は雨、雨、雨の
一週間でした。金曜日はレオの小学校、学年全員で、近くのオリーブ畑へ収穫の
お手伝いに行くスケジュールが組まれていて、レオはMy熊手!と、お馴染み赤い長靴を
リュックに詰め込んで張り切って登校したものの、雨で中止になってしまいました。残念。

        こんな雹が勢いよく降ってきた日もありました。あたると痛い痛い!
a0169125_193348.jpg


さてさて、「イタリア料理の原点は、オリーブオイルにあり。」というほど重要なイタリアンの
素材「オリーブオイル。」
『イタリア料理は世界一!』と自信満々、断固なる誇りを持っているイタリアー二にとって
その年のオリーブオイルを初めて味わう瞬間は、ちょっとした儀式のような興奮と喜びに
包まれているように感じます。
我が家にも、自ら収穫したオリーブの実を搾油場で搾ってもらい、待ちに待った自家製
オイルが届きました。
a0169125_17423785.jpga0169125_17434077.jpg

a0169125_17443655.jpga0169125_17452437.jpg

ニューオイルの味わい方の定番はBruschetta。オリーブオイルの味と香りを感じる
ことが大切なので、いたってシンプル。トスカーナでは無塩のトスカーナパンをトーストし
カリカリになったパンの表面にニンニクを擦りつけ、オリーブオイルをタラリとかけ、
塩をふりかけ頂きます。子供達は、ガーリック抜きで。
搾りたてのオリーブオイルは、美しい翡翠色で、香りも強く、舌がビリリと痺れるような
独特の味わいです。そんなオイルがカリカリトーストパンの上で塩と調和すると、深みと
旨みが増し、誰からも文句なく「Buonissimo!」と言わせてしまうお味になるんです。
        Bruscheattaの名前の由来は、Bruscare(炭火で炙る)。
          この国の先代人達の様子が目に浮かぶようですね。

なんでも、今年の出来はといえば、多雨だった為に、例のビリリ感が例年より全体的に
控えめで幾分マイルドとか、、、巷の声。私には、そこまでの味の違いはわからないんですけどね。

    Bruschettaは、只今、我が家のおやつ&アペルティーヴォの定番です!

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-15 00:55 | イタリアの食

オリーブの収穫

a0169125_17213831.jpg

Toscanaでは、毎年、10月の終盤から11月の初旬にかけて、一斉にオリーブの収穫
がはじまります。
私のオリーブ収穫歴はなんだかんだと、とても長く、彫金修行時代は師匠の所有していた
広大なオリーブ畑に毎年借り出されて、お手伝いをしていました。
毎年、友人も引き連れて助っ人に行っていましたが、そんな様子に興味を持った
母がお友達と一緒にオリーブ収穫ツアーを組んで、はるばる日本から応援に来てくれた
年もありました。
師匠の奥さんが、収穫作業の合間にチャチャチャと作ってくれる手作りPizzaが絶品で、
オリーブ畑で一休みしながらみんなでPizzaを頬張る開放感溢れるひと時は、特に幸せな
想い出となって心に残っています。(←ただの食いしん坊?)
結婚してからは、このお宅へ、毎年お手伝いに行っていました。
ということで、レオもジュリオも収穫のノウハウはすでに修行済み!!
今年は、バッボFが借りている馬のブイオが暮らす敷地内のオリーブの木の収穫を
始めて自分達ですることになりました。
a0169125_1719335.jpg

といっても、そんなにたくさんの木がある訳ではないので、気楽に考えていましたが。。。
この時期、イタリアは雨季でもあり、空模様とにらめっこしながらの収穫となります。
その上、今年は10月31日に(毎年10月最後の日曜日)にサマータイムから平常時間に
戻ったので、夕暮れが一気に早くなった感じ・・・。
収穫のお手伝いを楽しみにしていたレオが学校から戻る時間は5時15分頃。
もう、外は暗くなりはじめる時間。
土曜日は日本語補修校、日曜日は雨続きで、今年は結局、平日の仕事の合間にバッボ
が収穫をしていますが、10月の終わりに一度だけ学校帰りのレオがお手伝いできた時の
様子をご紹介します。(この日、ジュリオは風邪をひいていてたので、レオを送リ届け、
写真だけパシャパシャ撮って、私とジュリオは家に戻ったのでした。)
a0169125_17202780.jpg

           これこれ!! これが前回の記事↓の答えです。
        Rastrello per la raccolta olive(オリーブ収穫用の熊手。)   
こんな風にして、枝の間を梳くようにしてオリーブの実を下に落とすのです。
  最近では、木や枝が痛むという説がるものの、一時期に大量なオリーブを収穫
    しなければならない人達にはこんな電動熊手も重宝されているようです。
a0169125_2214331.jpg

               下にはこんな風に網を敷いておきます。
a0169125_17315276.jpg

               下に落ちて、集まるオリーブの実たち。
  一本の木のオリーブの実を全部網に落としたところで、網の四方を持ち上げて
            中央に実を集め、一気に箱へ移し入れます。
a0169125_18163045.jpg

   この日は、バッボFも頼もしい相棒と一緒の作業でとても嬉しかったよう。
a0169125_17322343.jpg

          次回は搾りたてオイル試食の様子お伝えしますー   

こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-09 23:44 | イタリアの食

これ、なーんだ?

a0169125_18412937.jpg

       このオレンジの熊手のようなもの、何に使うとおもいますか?!

a0169125_18421123.jpg

              ヒント・今この時期、大活躍するものです。

こちらをクリック!応援ありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-07 18:49 | あれこれ

La chitarra volante

a0169125_6202522.jpg

         今、思えば、ギターはいつも私の近くに存在していました。
                    父のエレキもそう。
          今まで出会った友人達の多くもギターを嗜んでいたし、
         夢を抱いて奏でていた友人のライブにもよく通ったものです。
  バッボFも、「ちょっと、うるさーい!」とブーイングを出さずにはいられないくらい
             しょっちゅうギターをいじくりまわしています。
     
だけど、自分でギターを弾いてみたいって思ったことはゼーンゼンなかったんですよ。
        まったくもって、私とは無縁の楽器だったはずなのに・・・

        この10月、レオがクラッシックギターを習い始めたとたん
      晴天の霹靂とでもいいましょうか・・・私の人生がガタガタと急変。
   レオが使っている教本を見ながら ギターの練習に没頭~~~~する毎日。

  トレモロ効かして「禁じられた遊び」サラッと弾きこなせるようになること(ベタ。)が
                   私の目下の目標です。
  
a0169125_624365.jpg

                    「僕は、ロック!!」


こちらをクリック!応援ありがとうございます~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-05 08:15 | 私の楽しみ

Halloween☆Party

a0169125_16212011.jpg

  前日まで風邪でダウン続出だったキッズ達でしたが、めでたくみ~んな揃って
                     ハロウィン・パーティー♪

a0169125_1634382.jpga0169125_1635172.jpg

a0169125_1730778.jpg

            女の子チームの仮装♪かっわいいでしょう!   
レオとジュリオは、ドラキュラとスケルトンには一度もなってくれずまま、、、遊びに夢中。
 
                      ママ達はといえば、、、。
 
a0169125_17325252.jpga0169125_17332047.jpg
a0169125_17334874.jpga0169125_17341756.jpg

a0169125_17344932.jpg

                       ぐふふ~。
  ここは本当にイタリア?ってな、美味しい持ち寄り料理の数々に囲まれて、、、
                   Happy Halloween~!!

こちらをクリック!応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2010-11-01 18:50 | あれこれ