<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忌野清志郎の思いを今

          1988年アルバム『Covers』by忌野清志郎
         『サマータイムブルース』 『Love me tender』

チェルノブイリ原発事故の2年後、この楽曲の歌詞が原発を反対するもの、
という理由から、当初アルバムの発売元に決まっていた東芝EMIの親会社から
圧力がかかり、発売中止になり、キヨシローを崇拝する友人達が騒いでいたのは
もうカレコレ20年以上前のこと。

今、日本は原発による被害に直面し原発の怖さに怯えながらも、原発の恩恵を
受けそのお陰で暮らしが成り立っているのも事実。
何をどう言葉にしていいのか・・・わからなくなってしまいます。

改めて、久しぶりにこの2曲を聴いて全身全霊で自分の思いを表現している
忌野清志郎をかっこいいなぁ~と思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-27 16:13 | あれこれ

ブタ君の募金箱

a0169125_7524038.jpg

   イタリア統一150年記念日の今日、我が街では、街こぞってのお祭り。
    今日から日曜日まで街中の道路にお店、ブースが並び賑わいます。
 そこで、バッボFが音頭をとってくれ、街に許可をもらい、私たちもブースを確保。

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-18 08:35 | あれこれ

大切な国、ニッポン。

a0169125_81808.jpg

大好きな先生方、元気いっぱいのお友達たちとキラキラ輝く夏の太陽のもと、
たーくさんの思い出を作った日本の幼稚園から、本日、ジュリオに修了証書が
届きました!!園長先生とチャコ先生からの心温まるお手紙と、ジュリオも一緒に
写っている集合写真が添えられて。。。

もはや、日本は私だけの母国ではありません。
子供達にとっても、大切な故郷!大切な先生とお友達が暮らす国!
頑張れニッポン!!!Viva Giappone!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-16 08:34 | レオ&ジュリオ

Terremoto~地震~

東北太平洋沖地震が起こって2日が経ちました。
日本でこのブログを見てくださっているみなさん、大丈夫ですか?
イタリアでも特番が組まれ大きく報道されているので、この2日間、イタリアの親戚や
友人、子供達のお友達のママ達から、日本の私の家族を気遣った電話やSMSを
たくさんもらっています。(お陰様で、日本の家族はみんな無事です。)
そのくらい、あの大きな津波が日本列島を呑み込んでいく映像は衝撃的過ぎて
恐ろしくて、いたたまれないものです。

私はインターネット同時配信のNHKとTBSの中継をずっとつけっぱなし状態。
時間が経つにつれ、被害の大きさは明らかになり、避難されている方々の悲痛の声を
聞くたびに胸が締め付けられる想いです。
「おむつが不足しています!食料がこれでは足りません!夜、寒いので毛布が欲しい
です!」と男性が訴えるように話しているのを聞いても、今、すぐにどうすることができない
のが歯がゆい。
今すぐできなくても、長く続くであろう復旧活動に何か私にもにできることはないかよく考え
てみようと思います。

明日はみなさんにとってどんな週明けになることでしょう。。。
金曜日には、ジュリオが夏に通っていた日本の幼稚園の卒園式を控えています。。。
小さな子供達の心の衝撃もとても気になります。

懸念される原発による2次災害など、これ以上、被害が拡大しませんように・・・
と願うばかりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-13 17:29

かわいい新入り君の赤ちゃん誕生

a0169125_6204462.jpg

       こんなに早く産まれるとは思ってなかったんですけれど・・・・・・・

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-10 07:21 |

Festa della donna&Carnevale

a0169125_838780.jpg

           3月8日。Festa della donna.(女性の日)
           今年も、街中にミモザの花が溢れていました。

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-09 09:28 | イタリアの行事

巴里からのお客様

a0169125_20151461.jpg

                   一年ぶりの再会。
        エッフェル塔の街、パリからやってきてくれたお客様・・・

More
[PR]
by agiubigiu | 2011-03-02 00:52 | おともだち